今年に賭ける意気込み2010-01-04 09:43:13

新年も既に三が日が過ぎました。今年こそとの意気込みで珍しく元旦に初詣にも行き、2日には書き初めもし、気持ちを維持しようと頑張って来ました。でも、既にへこたれそうな気分に陥ってしまいました。

なかなか仕事は見つかりそうにありません。
たまに見つけて履歴書等を送っても、結果は惨めなものです。
何とかこの閉塞された時間を打破したいと思っていますが、今の所はへこたれそうな状況です。

こんな時、何をするか?昨日は少し落ち着いて考え事をしようと思い、用もなく成田空港に行きました。空港のデッキで飛び立つ飛行機を見ながら、考えるともなくぼーっとしていると何となく落ち着くのです。昨日はちょっと寒かったのですが、ちょうどKLM機がオランダに向けて旅立つところでした。もしかしたら僕を呼んでいるのだろうかと思ってしまいました。時刻は午後2時。以前ならこんな時間にKLM機を成田で見かける事はなかったはずです。

どうせ仕事が見つからないなら、思い切って自分で何かを始めるしかない。それも手始めは好きなオランダでと思ったのです。

提出しちゃいました2010-01-04 17:27:32

ちょっと画像が左下がりですが
今年の書き初めの課題は「長楽無極」の4文字にしました。
なんて事はない漢字6段の課題でもあります。

たった4文字なのですが、これが案外難しい4文字でした。
扁額で横書き、しかも右から左へ書く、いわゆる扁額の流儀に則ったものですが、バランスをとるのがかなり難しいのです。
そのため、2日に書いた3枚はすべてボツにしました。

そして今日、もう一度3枚書いて見ました。1枚目、2枚目共に満足出来なくて、墨を摺り直してもう一度書いたのが3枚目なのです。その3枚目がこの画像です。
決してすばらしい会心のできではなかったのですが、何となくこのまま提出して見たくなって、落款を入れて、結局今日、事務局に郵送して来ました。

また結果は約10日後になると思います。

2010年最初の挑戦です。合格すれば年内の9段チャレンジが現実味を帯びてくると思います。
さてどうなるでしょう?