ああ日本航空2010-01-20 18:10:49

昨日の報道は日本航空問題でしめられていました。もう一つは民主党幹事長の問題ですが、この2つでここ数日のニュースはほぼしめられていると思います。

その日本航空が昨日で自主再建を断念して、一般的に言う倒産となりました。

特別な日本航空ファンではありませんが、とても気になる経営破綻です。何しろ規模が極端に大きく、投入される税金の額も多額となるのですから、関心を持たない訳には行きません。

他方で、僕の好きな日本からオランダへの直行便はKLMと日本航空がありますが、国際線の路線縮小でアムステルダム線が廃止される可能性があります。なくなるとやはり不便になりそうだし、KLMだけになれば、KLMの値段も上がる可能性があると思います。便乗値上げ的な動きも気になってしまいます。

また国際線に限らず、国内線でも困る人が多いでしょう。地方空港で日本航空のみが乗り入れている路線が廃止になればまさに困る人は多いのは理解出来ます。

しかし経営破綻した企業に赤字路線の維持を望む事はあり得ない事。これも仕方がない事と諦めるしかないのかもしれません。

自分の会社が経営破綻すると言うのは、経験した事がありませんが、これからリストラを迎える社員の気持ちも大変だろうと思います。もちろん経営が悪くなった原因は従業員にもあるので、甘えは許されませんが、この不況で仕事探しは大変だと実感します。

早く優秀な会社になって復活する事を望みます。