次段位に挑戦開始2010-01-14 18:27:21

漢字臨書初段に初挑戦です
昨日から書道の新たな段位に挑戦を始めました。
まず昨日。漢字臨書初段です。

半切にまた漢字を14字程度書くのが課題です。
臨書ですから、どこまで似せて書けるかが問題です。
初めての割にはまあまあの様にも感じましたが、そんなに甘いものでもないでしょうから、もう少し練習をしようと思います。目標は2月の中旬に提出することにしています。

そして、もう一つ。今日から始めたのがかな2段です。こちらは芭蕉の俳句を半切用紙に書くのが課題。
「五月雨にかくれぬものや瀬田の橋」と言う句を半切に書きます。
これも今日初めての割にはまあまあだったかなと言う感じ。
ちょっと瀬田の田の字が大きくなってしまったと思っています。
残念ながらかな用の半切用紙が残り少なくなってしまいました。何しろかな用の半切用紙は高いのが問題です。
こちらも2月の中旬に提出するのを目標にしています。

どちらも期限には約1ヶ月ですが、何しろ今は毎日暇なので、何とかなる様に思っています。

でも、本音を言うと仕事がしたい。
仕事をしてお金を稼ぎたいですね。書道では1円にもならないから。