楽しい哉人生は - 2,0542021-04-15 13:32:27

昨日の雨が上がって、今日は朝から良い天気になりました。

今朝は朝一でミーティングがあったので、ちょっといつもより遅れて8時半頃散歩に出ました。良く晴れた朝だったけれど、ちょっとセーター1枚だけだと寒いかなと感じた朝でした。

ただ、そうは言っても4月の半ば、今日は15日ですから、セーターの上にコートを着る気にもならず、そのまま出かけたのですが、始めのうちは少し寒いくらいだったけれど、歩くに従っていつもの様に体が温まり、そのうち暑く感じるようになりました。

今日は歩き始めた時間がいつもより30分以上遅かったので、散歩の時間もいつもより短く、歩いた距離も大した距離ではありませんでしたが、昨日雨のためにあまり歩いていないので、昨日よりは少し多く歩こうと決めていた通り、いつもの散歩に比べると少し少なかったけれど、まあ満足できるレベルは歩いたと思います。

さて、今日は4月15日。ちょっと僕にとっては特別な日です。

この写真はAmsterdamのお土産屋さんです。今もこの店があるかどうか分かりませんが、Amsterdamの中央駅からダム広場に向かって歩いていくと、右手にあったお土産屋さんです。

当時、オランダ土産のTシャツが店頭にたくさん並んでいました。おそらく今もオランダ土産の定番の内の一つじゃないかと思うのですが、オランダらしい絵柄のTシャツが並んでいました。

さて、今日は何の日かと言うと、彼女の誕生日なのです。

だから、この4月15日は、忘れ様にも忘れることは出来ません。

未だ知り合って間もない頃、僕はオランダにいて、彼女は東京に帰っていました。でも、Barcelonaから帰る時に、彼女がAmsterdamに寄って見つけたTシャツの事を僕に話してくれて、買って来て欲しいと言われたのです。

何となく言われたイメージを頼りに週末僕はAmsterdamのお土産屋さんを廻りました。

おそらくはこのお店だろうと思うのですが、ダム広場とAmsterdam中央駅の途中で見つけた可愛いTシャツというイメージを頼りに一生懸命探しました。

でも、写真も何もなく、ただイメージを伝えられただけだったので、それらしいTシャツを見つけることは出来ませんでした。そして、この写真を撮って、この中に彼女の言っていたTシャツがあるか聞くために、これを彼女に送ったのです。

彼女から返ってきた返事は予想外で、この中には無いと言うものでした。僕は、何となくこれじゃないかと思ったTシャツがあったので、彼女からこれだと言う返事が来ると期待していたのですね。

結局この写真の中に彼女の欲しいと思ったTシャツがないと分かって、当時の僕はちょっとガッカリしました。

本当は、彼女の欲しがっていたTシャツをお土産に持って日本に一時帰国し、彼女に渡そうと思っていたのです。

でも、僕が勝手に選んだTシャツを持って行って、彼女に喜ばれる自信はありませんでした。だから、この中に欲しかったTシャツはないと言われて、僕は彼女へのお土産を持参することを諦めました。代わりに何か別なものを持って行った気がします。

さて、今日の誕生日、彼女は誰から誕生日プレゼントを貰うでしょうね。蔓延防止措置の期間だから、多分都内で食事をして誕生日をお祝いすることは難しくなったのじゃないかと思います。でも、もしかしたら、どこかで誕生日プレゼントを誰かから貰っているかも知れません。

そんな幸せを得ていることを僕は遠くから祈ることにしようと思います。彼女への誕生日プレゼント代わりに。