楽しい哉人生は - 2,0532021-04-14 16:32:58

今日は朝からずっと雨模様です。朝6時過ぎに起きた時は、小雨に見えたのですが、いざ散歩に出ようかなと思った7時半過ぎには本降りになっていました。このため、朝の散歩を断念して、10時からお昼まではミーティングに出て、お昼を食べた後に散歩に出たのです。

この時、小雨が降っていたのですが、この位の雨ならと傘をさして散歩に出たのですが、歩き出して数分すると本降りの雨になりました。

頑張ってそのまま歩き続けましたが、そのうちズボンの裾が雨に濡れてきて、歩いていて不快になって来ました。しかも雨はやむ気配もなくて、このまま歩き続けていたらただ濡れ鼠になっていくだけだと思われたので、1キロ位離れたところから引き返すことにしました。

今日はそんな訳で大した散歩も出来ず、しかも雨に濡れると言う不快すらあってちょっと残念な一日です。この後ミーティングがあるのですが、そのミーティングに出たら今日の業務は終わりになりそうです。近い将来一人立ちしてしなければならない仕事ですが、まだなかなか慣れずにいるので、しばらくはそんなイライラも続きそうです。

せめてお天気だけでもすっきりしてくれたら良いのにと思いますが、こればかりは神様任せですね。

仕方がないので、今日も綺麗な湖沼と雪山の景色を思い出しながら、気分転換を図ろうと思います。

この写真は先日の土曜日に行った五色沼の内の一つ、毘沙門沼の様子です。この沼の水の色は瑠璃色と言ったら良いのでしょうか、とても綺麗な青色をしています。沼の上ではボートを漕ぐ人たちの姿もありました。まだ所々に雪が残っていたりしましたが、観光客は少し来ていた様ですね。

本当ならば、この毘沙門沼から他の五色沼の数々を散策して歩くコースを辿るべきだったのですが、今回は「熊に注意」の立て看板に恐れをなして、この毘沙門沼の端まで行って戻って来てしまいました。

幸いなことに今回泊まったホテルはコストパフォーマンスも高くて好印象だったので、またそれほど遠くない時にもう一度行くことになるだろうなと予想しています。その時は必ずこの五色沼の散策コースを全コース歩きたいと思っています。

思えば、3年前の春先でしたが、本当に久しぶりにこの五色沼を訪れました。3月末から4月初めの週末だったのですが、その時はこの写真の時よりも遥かに残雪が残っていて、散策コースは雪に覆われていて、とても歩けませんでした。

当時、長靴を履いて来た訳でもなく、普通のスニーカーでやって来たのですが、せっかく来たので、ちょっと頑張って雪の中を歩いて、ちょうどこの写真を撮った毘沙門沼の畔までやって来たのです。

雪が残っていると不思議と静かさがさらに増す様な感じがあって、もっとずっと神秘的な雰囲気がありましたし、残雪のせいで観光客もほとんどおらず、周りにいた人はほんの数人でした。

あの時も五色沼散策は果たせず、そして今回も再度果たせずに終わってしまったので、次回は出来れば夏の季節に行って3度目の正直を果たしたいですね。

そのためには、仕事を頑張ってとにかく収入を安定させる必要があります。

頑張らなきゃ!