楽しい哉人生は - 2,1192021-07-15 16:14:35

今朝も曇り空で始まりました。曇っていたせいか、若干涼しい様にも感じましたが、いざ散歩に出てみたら、やっぱり暑い梅雨空でした。

今朝はこれといって特に仕事のミーティングの予定もないので、少し足を伸ばしてゆっくり散歩をすることができました。

そして、着いた先はとある川の岸でした。平日なので、特に誰も河川敷の野球場で野球をする人もいず、土手の上を走る人や、自転車で走る人はいましたが、河川敷まで降りてくると殆ど人もいなくて、ノンビリした気分になりました。そして、木陰に入ってみたら、川風とでも言うのか、少し涼しい風が吹いてきて、流れた汗を少し乾かしてくれるような、そして爽やかな心地よさがありました。

あんまりこの川まで歩いてくることはないですが、たまには良いかも知れませんね。

誰もいない野球場を1羽のカラスがノンビリと歩いていて、ちょっと面白かったですね。

暫くその木陰で一休みをして、帰ろうとしたら、向こうから上半身裸の人が走ってくるのが見えました。

この暑いのに頑張るなぁと思いながら、その人が走って来るのを何気なく見ていたら、走って来たその人は白人男性でした。しかも両腕にはまるでダンベルの様な重りを付けながら走っているのでした。

その人はあっという間に走り去って行きましたが、ペースを落とすことなく、川の土手を駆け上がって行き、そしてあっという間にその姿は見えなくなりました。

そもそも白人男性がこんな所を走っているなんて珍しいなと思ったのですが、考えたらオリンピックはもう後1週間余りで開会式です。

もしかして、オリンピックの選手じゃないのだろうかと思いましたけど、選手村からはとても遠いし、まさかねぇ。。。

そのオリンピックですが、ちょうど今は大相撲もやっているし、当然プロ野球もやっていますが、どれも多くの観客を入れて、結構な数の人が観戦して楽しんでいる様ですね。今週はプロ野球のオールスターゲームもあるそうですが、それも観客を入れてやるそうですね。

連日メディアでは、今日は東京で何人の感染者が出たとか、今日は1000人を超える感染者が見つかったとか言って、相変わらず恐怖心を煽っていますが、一方で東京都知事なんかは海外メディアに、重傷者も亡くなった方も減っていると言っている様です。

でも、なぜかオリンピックは無観客。なんでなのでしょう?僕には理解不能ですね。オリンピックに観客を入れると感染増加すると言う根拠は何なのでしょうか?プロ野球や相撲は感染しないのでしょうか?僕には全くわかりません。

仙台市長も宮城県のサッカーの試合は無観客にしろと言っていますが、でもオールスター戦は観客を入れてやるんですよね。サッカーは感染するけど、野球は感染しないのでしょうか?訳がわかりませんね。

全く科学的な根拠が無いけど、とにかく怖いからオリンピックは無観客にして、万一感染が拡大したときに責任を取らされるのを回避しようと政治家や自治体が責任逃れをしようとしているとしか見えませんね。

日本は本当に変な国だなと思います。これで、コロナに打ち勝った人類の祭典にしようなんて言っているのも全く分かりませんが、最大の責任は東京都知事にあると僕は思いますね。

ちょっと白人ランナーの話から、あらぬ方向に話が逸れましたが、今日も何とか満足のできるウォーキングが出来ました。

そろそろ梅雨が明けそうな気配にもなって来ていて、今日は昼頃雷がゴロゴロと鳴っていましたが、結局夕立の様な雨は降らず、外は晴れています。まだ盛夏の強烈な暑さはやってきていませんが、来週オリンピックが開会する頃にはその強烈な日差しの夏真っ盛りかも知れませんね。

僕はアスリートじゃ無いから、そんな厳しい夏の日差しの中、果たして歩けるのか、熱中症になったりしないだろうかと、ちょっと心配しています。

でも、来週は前半の3日仕事すると4連休です。さて、この4連休をどのように楽しもうかと今から楽しみにしています。

楽しい哉人生は - 2,1202021-07-16 16:07:36

今日は朝から割と良い天気でした。そして、今日は暑くなりそうな気配が漂っていたように思いました。

別にその暑さのせいでは無いですが、今朝はいつもよりずっと早く目が覚めてしまい、思い切ってベットを出たのが6時ちょっと過ぎでした。おかげで7時半にはいつもの散歩に出ることが出来て、1時間半たっぷり歩いて来たのですが、時間に余裕があった事もあって、これまで行った事のなかった場所まで足を伸ばすことが出来たのです。

ちょっと暑かったですが、外はまさに梅雨空が去って、夏の空がやってきた感じになっていました。日陰を歩いている分にはそれほど辛くはありませんでしたが、どうしても日向を歩かないと行けないところは、強烈な日差しの中、肌に結構キツイ日の光を感じました。

念の為日焼け止めを塗っては来たものの、既に僕の両腕や首筋は日焼けして、ちょっと死語になっているかも知れませんが、その昔俗に土方焼けと言っていた焼け方になってしまいました。

去年からずっと在宅勤務を続けてきて、夏になるとこうして日焼けがひどくなる様になりました。一昨年の夏までは、仕事に行く時は常に長袖のシャツを着ていたので、日焼けすることなどほとんど無かったので、僕個人としてはちょっと心外な日焼けなのです。

でも、例え日焼けしても、散歩をやめるわけには行きませんので、この夏も日焼け止めを塗りながら歩こうと思います。

9時には帰宅して、仕事にかかりましたが、そうしているうちにどうやら梅雨が明けたと言うニュースが流れて来ました。今年はちょっと早めの梅雨明けになりましたが、来週から始まるオリンピックの前に梅雨が明けてよかったなと思います。

そう言えば、今日、IOCのバッハ会長が有観客でオリンピックをと言ったそうですね。何やらそれに対する批判が凄いことになっていますが、僕はもともと有観客で開催することを支持していたので、良いことを言ってくれたと思います。本来は東京都知事が決める事ですが、きっとあの緑のたぬき知事はまた政府に決めさせようとするのでしょう。

さて、このところ連日お昼を食べた後にも少し歩いているのですが、今日も12時半から30分ほど外を歩いてきたら、まさに日差しは真夏のものになっていました。なるべく日陰を求めて歩いて来たのですが、どうしても日向を歩かざるを得ない場所があります。そんな日差しの中歩いていて、この写真のように大きな木があって、日陰が見つかるととても嬉しいです。

この写真の木は、とある児童公園の中にあったのですが、実に大きな木で、しばしこの日陰の下で涼んでいました。

これだけの大木だと、日陰もとても大きくて、なんだかとてもいい感じで、ちょっとその場を離れがたい感じがしました。

きっと明日からは毎日強烈な日差しの中を歩くことになりそうなので、こう言う日陰のある場所を良く覚えておこうと思います。

そして、なるべく朝早い時間に出かけて、気温が上がる前に帰ってくるのが良いのでしょうね。

楽しい哉人生は - 2,1212021-07-17 17:23:24

暑いですね〜。今日は何度まで気温が上がったのでしょう。今は32℃って出ていたので、きっと35℃くらいまで上がったのでしょうね。

もう夏真っ盛りです。こう暑くなってくると、涼しい国が羨ましく感じますね。

でも、これが日本の夏なので、この暑さには耐えるしかありません。今は海外に逃れることもできませんし、それに国によってはこれよりもっと暑い国もあるでしょうから。これで暑いと言って根をあげていたら、きっとそんな暑い国の人から笑われそうです。

さて、そんな暑い日でも欠かさず今日も散歩に出掛けました。朝早いうちに出かけたけれど、それでも既にかなり気温は上がっていた様です。ただ、今日から秘密兵器を手に入れたので、だいぶ楽でした。その秘密兵器とはクールタオルです。水に濡らして、絞った後にちょっとタオルを振るとひんやりすると言う商品です。

確かに暫く冷たい状態で、首に巻いていると結構楽でした。そして、体温でタオルが暖かくなってきたら、また振るとまたひんやり感が戻って来るのです。乾いてしまったら、また水に濡らせば良いし、これはなかなかだと思いました。

そんな訳で、今日は散歩中に2回公園に寄って水で濡らし振って使い続けました。これが無かったら今日は本当にキツかっただろうと思います。

さて、そんな暑い夏ですが、この写真が目につきました。パリのバンドーム広場の写真ですが、いつ撮ったものかよく覚えていません。

この寒々しい光景からすると冬だと思いますが、パリに行ったのはもう随分昔の事なので、いつの写真だったのか思い出せないのです。

僕の記憶では、パリはそんなに極端に寒い街だったと言う印象がないのですが、この写真は人が写っていないせいか、寒そうに見えますね。お天気も曇りだし、あまり楽しげにも見えません。

バンドーム広場ってそれほど観光地と言う場所でもないのかも知れませんが、あの当時はまだダイアナ妃の事件の印象が強くて、ここから車に乗って出て来たんだろうなと思わず想像してしまうのでした。

今では英王室の話題は、ダイアナ妃の事よりもキャサリン妃とかメーガン妃の事ばかりになりました。

今でもあの事件は非常に大きな大事件でしたけど、そんな大事件でもいつの間にか忘れられるのですね。

さて、僕はこのバンドーム広場が結構好きなのですが、その理由はショパンです。

クラシック好き、特にピアノ音楽が大好きな僕ですが、その中でもショパンは僕の一番のお気に入りなので、このバンドーム広場にあるショパンが住んでいたと言う壁に刻まれたメッセージが気になって、パリに行くたびここに足を運んでいた様に思います。

さて、果たしていつパリに行くチャンスが出来るか分かりませんが、もし行くことが出来たら、現地で着物を着て歩いて見たいなと思っています。

だから年取る前になるべく早く行きたいのですけど、でもコロナ次第ですかねぇ。

何やらエッフェル塔が営業を再開したとか言うニュースが流れていましたが、そろそろヨーロッパはコロナへの防戦一方ではなく、通常の生活に戻す方に動き始めた様です。日本は相変わらずコロナ怖いのメディア報道ばかりで、重傷者数も死者数もヨーロッパに比べるとはるかに少ないのに、毎日感染者数が増えたと言う報道ばかり聞かされて、つくづく嫌になります。

特にワイドショーは最悪ですね。僕はテレビを見ないので良く分かりませんが、ネットを見るとヤラセとしか思えないようなワイドショーの実態が報告されていましたが、本当に酷いものです。

まだまだ気が重くなる状態が続きそうです。

楽しい哉人生は - 2,1222021-07-19 14:53:33

今日は何やら格段に暑い気がします。昨日も一昨日も暑かったけれど、今日は朝から蒸し蒸しとした暑い空気に覆われた感じがして、特に家の中にはそんな生暑い空気が充満している様な感じがして、起きてすぐにエアコンをつけました。

そして、いつものように支度をして、朝のウォーキングに出かけました。今朝はちょっといつもより遅い時間になってしまい、家を出たのは8時15分前頃でした。

この時間はいつも仕事に出かける人が駅に向かって急ぎ足で歩いて行くのですが、この暑さの中マスクをしてとても辛そうなのに、みんな急ぎ足で歩いていました。僕は仕事に向かうのではないので、ちょっとノンビリと歩いていましたが、なんかこうちょっと浮いている感じがしました。まあ、これはほぼ毎日のことなので、特段気にはしていないのですが、今日も駅の方に向かったけれど、僕だけは駅の中を抜けてそのまま一人歩いて行ったのです。歩いて1キロもするとかなり汗をかいて来て、首に巻いてきたクールタオルがなんだか早くも温まってしまった感じでした。

そして、さらに1キロちょっと歩いてたどり着いたのはこんな広々とした場所です。何しろ暑いので、ここに来るまでなんとか少しでも日陰を探して、日陰の下を歩いたのですが、こんな広々とした場所に来てしまうと、木陰も日陰もありません。

こんな暑いところで、犬の散歩をしている人がいましたが、日焼けを意識して長袖を着て頭まで何か被っていたのですが、よく耐えられるものだなと感心してしまいました。他には遠くでラジコンの飛行機を飛ばしている人がいましたが、今日はその人だけで他にはほとんど人影がなく、たまにランニングしている人がいたくらいなのですが、ちょっと無謀じゃないかなと僕には思えましたね。

幸い1本だけ植えられた木があって、しばしその木陰で涼んだ後、思い切ってまた日向に出て、帰って来たのですが、今日はそんな暑さの中だったので、1時間少々で帰宅してしまいました。

この続きは夕方少し涼しくなった頃に出かけようと思っています。頑張れればですけど。

でも、最近は夕方5時頃になっても30℃以上の気温があるので、辛いですね。

今週後半にはいよいよオリンピックが始まります。この街にもどうやらどこかの国の選手たちが合宿を行なっているらしいです。あくまで噂でしかないので、ハッキリしていませんが、でも来ていても不思議はありません。

昨日のニュースでは千葉県知事がオランダの水泳チームの応援に出かけたと報道されていました。

だんだんオリンピックが始まるなと言う雰囲気が高まって来ました。無観客試合というのがちょっと残念ですが、とにかく良いオリンピックになると良いなと思います。

この日本の暑さに負けずに頑張ってほしいものです。そして、日本選手の活躍を期待しています。

今週は本当は今日が海の日でお休みだったですが、オリンピックのせいで22日と23日が休みになりました。だから今週は水曜日まで仕事をしたら、4連休です。ちょっと嬉しいですね。

僕には今の会社で有給休暇の権利がないので、休暇をとって夏休みという訳に行きません。だから今回の休みはとても貴重なんです。

楽しい哉人生は - 2,1232021-07-22 15:29:38

今朝は毎週恒例の早朝ミーティングがありました。毎週の事ながら、このミーティングは緊張するのですが、今日も全く同じで、どんな話が飛び出して来て、いつ僕に話が振られるか分からないため、30分ほどのミーティングとは言えだいぶ緊張しました。なんとか無事に終わってほっとしたところで、朝の散歩に出かけました。

今朝も暑かったけれど、頑張って1時間少々歩いて来ました。

時々太陽が雲の中に入って、そうすると強烈な日差しが和らぐので、ずいぶん助かりました。そして、今日もなるべく日陰を選びながら歩いて行ったのですが、所々でどうしても日向を歩かざるを得ない場合があります。

毎日の散歩のせいで、今年も両腕と手の甲、そして首筋が日焼けしているのですが、これ以上日焼けしたくないので、日向に出た時はタオルで両腕を隠しながら歩きました。

よく日焼けを気にしている女性は夏でも長袖を着て、最近は黒い布で顔を隠して歩いている人もいますが、流石にこの暑さで、僕には真似が出来ないので、せめて腕だけでも隠しながら歩いたのです。

既にそこそこ日焼けしてしまっているので、白い腕に戻るのはいつの事になるやら、冬がやって来る頃まで待たないと行けないかも知れません。元々あまり日焼けするのが好きな方ではないので、ちょっと少し神経質になっているかも知れません。若い頃は、夏になると海に行ったりして日焼けした事がありましたが、もう日焼けすると醜くなるばかりなので、気になってしまうのです。

そんな訳で、少しでも日陰を目指しながら歩いて行って、こんなお寺を見つけました。見つけたと言っても、以前からここにこのお寺があるのは知っていたのですが、中に足を踏み入れたのは今回が初めてでした。

檀家でもないので、奥まで入って行く勇気がなく、ただ本堂がとても綺麗だったので、ちょっと失礼して写真を撮りました。

ここはもしかして京都?なんて思ってしまうような光景にも見えたのですが、れっきとした僕の地元で、ちょっと住宅街から離れた昔ながらの農家が並ぶ地区なので、あまり開発されることがないままこれまで来た場所と思います。

割と近くをJR武蔵野線が走っているので、近くに駅とかがあったら、この地区は今の状態では残っていなかったと思われます。

地元の人達の気持ちは分かりませんが、個人的にはこのままずっと残っていて欲しいと思います。

今朝は、このお寺にちょっとお邪魔した後、すぐ近くの神社にお参りして帰って来たのですが、なかなか日陰を探しながらの散歩は難しいですね。

日焼け止めのクリームを塗って、さらに日向では両手をタオルで隠しながら歩いて来ましたが、日焼け止めとしてどれだけ効果があったのかは不明です。既に日焼けしていますからね。

さて、今朝の散歩で1時間少々時間を費やしましたが、ちょっとまだ歩きたらない気がしています。

ただ、外は今強烈な日差しがさしていて、とても外に出られる状況とは思えません。

夕方まで様子を見て、それから決めようと思います。