台風8号接近中!2022-08-13 16:10:49

台風が接近していると言う割には今朝は雨も風もない朝でした。大雨が降っていたら、きっといつもの朝のウォーキングに出る意欲を喪失していたかも知れませんが、曇ってはいてもまあまあの天気だったので、ちょっと歩いて見ました。

今朝は、数日前に行った狛ネコさんのいる神社の近くまで行って見たので、せっかくだから狛ネコさんがまだ居るかどうか確かめて見たら、なんと前回同様に石の台座の上に鎮座と言うか、鎮臥していました。よほどこの台座の上が気に入っているんですね。僕が近寄っていくと、何かもらえると思ったのか、向こうから近寄って来て、ひと鳴きしておねだりをしている様でしたが、何ももらえないとわかるとまた戻って行きました。

本当は今日は神社にはお参りせずに、そのまま通り過ぎようかと思っていたのですが、この狛ネコさんを見てしまったら、やっぱり参拝しないと行けない気になって、神社にお参りしてその先に向かったのですが、当の狛ネコさんの前まで戻ってくると、また台座の上に戻っていて、この上で何やら寛いでいました。

これまで随分この神社の前を通ったのですが、前回初めてこの狛ネコさんを発見して、今日もいたのでもしかしたら次回くる時もまたいると思います。

ところで、台風ですが、時々雨が降り、強い風が吹き付けて来ますが、今のところ割と穏やかです。そろそろ静岡県あたりに上陸している頃だと思いますが、進路予報を見るとこの先伊豆半島の北を通って関東地方の北を抜けて行きそうな感じです。

今夜が一番雨風が激しくなるのかも知れませんね。

せっかくのお盆休みで、観光地は打撃だと思いますが、今日は旧盆の入りなので、雨が降り始める前にお迎えの支度をしました。

明日は台風も去ってきっと良い天気になる気がしますが、ちょっと心配なのは、狛ネコさんで、この台風の中果たしてずっとあの場所にいるのか、それとも飼い主の元に戻るのか、気になっています。

首輪をしていたので、飼い主さんが近くにいると思うのですが、もしかして逃げてきたネコだったら、どこでどうやって生活しているのか、気になってしまいます。

また台風が過ぎ去った後にあの神社に行って確かめてみようと思っています。