今年はあまり旅行に出られなかったなぁ2022-12-18 16:20:34

今朝も寒い朝でしたが、なんとか頑張って4キロ近く歩いて来ました。今朝も割と近所の神社に行って、お願い事をして来ました。お願い事は今たくさんあるのですが、一番のお願いはセキセイインコの健康です。

昨日また病院探しをして、都内にある鳥専門の病院を見つけて、早速電話して予約をしました。残念ながら直近で来年初めの予約になりましたが、当のインコは元気で飛び回っているので、緊急扱いにはならなかったのです。でも、心配なのでとにかく予約した日に診察してもらおうと思います。

今朝は真っ先にそのインコの健康回復をお願いしました。そして、もう一つは僕自身の健康祈願です。このところあちこちに障害と言うか、気になるところが出て来ているので、そうした症状が早くなくなると良いなと思っています。

そんな神社参拝で始まった日曜日ですが、午後は近所の運動公園に行って少し体を動かしました。メインはやっぱりウォーキングですが、階段を登ったり下りたりして、少し足を持ち上げる運動をしたのです。大した運動ではありませんが、しないよりはマシかなと言う感じですね。

本当は上半身、胸の筋肉をつける運動をしたいと思うのですが、その方法をどうしたものか考えています。

さて、季節はすっかり冬ですが、もうすでに春を待ち焦がれる気分です。この写真は春先の福島県裏磐梯なのですが、来年もまた春になったら裏磐梯に行きたいなと思っています。

何が気に入ったのかと言うと、あまり人出が多くなく、しかも大自然を満喫できること。そして、車で行くにしても箱根の様に渋滞に会う可能性が低いことです。

五色沼がとても綺麗なので、次回こそ五色沼巡りのハイキングコースを歩きたいと思います。それほど大した距離ではないのですが、前回はなぜか途中でやめてしまったので、かなり悔やんでいます。

そして、来年は京都旅行を絶対に実現したいと思います。先週行くつもりだったのが、仕事の都合で行かれなくなり、ちょっとタイミングを失ってしまいました。冬の京都は寒いと言うし、年明け早々に行っても良いのですが、できれば夏に行きたいと思っています。

京都の夏は暑いですが、数年前に行った時も耐え切りましたし、多分大丈夫だと思うのです。

そして、京都に行ったら行きたいところが山ほどあるので、計画するだけでも楽しいです。

京都で尺八の演奏を聴けたらきっと良いかも知れませんね。

さて、今年もあと2週間。何だか今年は大した旅行も出来ず、ロシアのウクライナ侵攻ばかりを気にして追いかけて来ました。そして夏には安倍元総理の暗殺事件が起き、何だか政治的な話題に敏感になった年でした。果たして来年はどんな年になるのか、不安と期待でいっぱいですが、ひとまず個人的にはなんとか仕事を続けていけることと、フルートと尺八の上達を目指したいと思います。そして、来年こそもうちょっと旅行に行きたいですね。できればヨーロッパにも。