新年の初夢は海外旅行?2022-12-25 16:08:30

毎日寒いです。今日は朝から風があって、その風のせいでとても寒く感じました。おかげで今朝の散歩も3キロ少々でおしまいにしました。歩きすぎも良くないと言う指摘もあったりしたので、少し控えめにしていこうと思っています。

日本の冬だから寒いのは当たり前だけど、この寒さが少なくとも3月初旬まで続くと思うとちょっとうんざりもします。

でも、まだ関東地方の冬はいいかも知れませんね。北陸や東北そして北海道ではかなりの積雪で連日その状況が報道されている様ですが、雪国に住む人たちは本当に大変だろうなと思いました。

今朝、歩いていて、この寒さの中外に数時間もいることなんて出来っこないと思いました。

ちょっと飛躍しますが、今のウクライナの状況を毎日追いかけていますが、極寒の中電気を失ったりして過ごしている人々の事を考えると、その厳しさがますます身に染みます。

もちろん前線で戦っている兵士も大変だと思うけれど、彼の国ではこれから先地面が凍りついて、毎日氷点下の中、生活しあるいは前線で戦っているかと思うと、僕には耐えられないなと思いました。凍傷になるか、ヘタをすると凍死してしまうんだろうなと思います。

それでも、戦争は終わる気配はありません。果たして2023年はどんな年になるのか、ますます混乱と苦難の世になるのではないかと思うと、ゾッとしますね。

今やウクライナで起きていることは日本に無縁ではないので、少なくとも経済はますます厳しくなりそうだし、戦争だけでなく、コロナの動向も気がかりです。



さて、そんな寒々しいことばかり考えていると気持ちが落ち込むばかりなので、少し暖かい気分になる写真でもないかと思って探したら、この写真が目につきました。

これは、4年前の12月にインドのチェンナイから日本に帰る際に乗った飛行機の中から撮った写真です。

外に止まっている機体はエア・インディアの飛行機で、僕が乗った飛行機はスリランカの航空会社の機体でした。

12月と言えども、南インドは夏と一緒で、日中はかなり暑くなっていたと思います。僕が乗ったこの飛行機は確かお昼頃現地を出て、一度スリランカのコロンボに飛び、そこから成田に帰る便でした。

チェンナイから成田への直行便がない時代だったのです。今は確か全日空が直行便を飛ばしていたと思います。

別にもう一度この街を訪れたいと思っているわけではないのですが、ちょっと懐かしくもあり、また少し暖かい気分になれるかと思ったので、たまたま目に入ったこの写真を選んだだけなのですが、こうして飛行機の写真を見ていると、またどこかに出かけたいなと言う思いに駆られます。

インドは遠慮したいけれど、暖かい国、例えばタイとかは行ってみたいかも知れません。ずいぶん長いことタイには行っていないので、多分随分景色が変わっただろうなと思います。

あるいは、南半球のオーストラリアかニュージーランドもこの時期は良いかも知れませんね。オークランドには知り合いもいるので、その知り合いに会いに行くことを口実に行ったことのないニュージーランドに行ってみるのも良いかも知れません。

今年も残すところあと1週間。来週の日曜日は元旦です。

初夢は海外旅行に行く夢かな。その時どこに行っているか楽しみにしてみようかと思います。