令和4年に思う事、そして来る年への願い2022-12-30 15:47:07

いよいよ令和4年も残るは今日と大晦日の2日だけになりました。365日の内363日が過ぎ去ってしまった訳ですね。

この一年を振り返ると、世界は相変わらずコロナに終始し、2月にはロシアがウクライナに侵攻し世界を驚愕させ、日本では7月になんと元総理大臣が暗殺されると言う信じられない事件が起こりました。
そして、この3つは今も継続しており、安倍総理の暗殺事件に至っては、発砲したと言われる容疑者ではない真犯人の存在が取り沙汰される状況です。メディアもまた奈良県警もどうやら発砲した人物が犯人と決めつけて決着させようとしている様に見えていますが、僕は真犯人が特定されることを祈っています。

さて、自分に目を転じると、今年は2月末に転職をし、その会社でこれまで過ごしてきましたが、何やらちょっと消化不良のような気がしています。本当はもっと仕事をしないといけないと思いつつも、なんだかあまり思った様な仕事がない様な、そんな気分で10ヶ月余りを過ごしてきました。

また、少し健康不安のある年にもなりました。それはもしかしたらコロナワクチンのせいという風にも個人的には思えるけれど、それを実証するすべもなく、なんとなく不安を感じつつ日々過ごしています。

そんな中、隣の大陸の国は海外渡航を許可するとか言っており、日本政府は検査をするとか言っていますが、果たしてそれがどれだけ効果があるのか、僕はとても疑問です。何しろ未感染証明なるものは平然と売られている様な国ですし、日本に入ってきた時に感染がないと判断されても、保菌者の可能性は残る訳で、そこから日本国内に広がったら、3年前の初期の状況にまた戻ってしまう恐れがあります。そうなったら今度こそ日本経済は壊滅的なダメージを受けるでしょう。ぜひ入国を禁止して欲しいと願っています。

こんな状況で令和5年を迎える訳ですが、果たして来年はどんな年になるのか。ロシアの戦争は終わるのか?隣の国は、台湾や尖閣諸島に侵攻するのか?今や戦争の危機が増大する日々。この先の未来が明るい未来になると言う感じが見えてきません。それどころかますます暗くて危険な未来がやってくるのではないかとさえ思えます。

今朝はそんな不安を背負いながら、朝の散歩で神社にお参りしてきました。

今年のお礼参りというつもりでした。

今年一年も色々な神社に参拝しましたので、そのお礼が必要と思ったのです。

そして、この一年毎日散歩する中で、近所の学校に通う多くの小中学生を見かけましたが、その子たちの明るい未来を願いたいと思います。

戦争のない世界、そして膨張主義の国から攻め込まれない日本を願い、新年を迎えようと思います。年末にちょっと暗い話になってしまいましたが、一年を振り返って思った事です。

そして、個人的には9月に尺八の師匠が海外に去り、新しい師匠につき、さらにはフルートの先生もできました。

間違えなく、来年もこの二つの楽器を精進して、少しでも上達するように頑張ると思います。僕の中では明るい話題はこの楽器の練習と、飼っているインコ達との生活ですので、こうした生活を大切にして行きたいですね。

皆様も良いお年をお迎えください!