無性に尺八が吹きたくなった日2022-12-08 17:33:23

今週も月曜日から毎日仕事場に行っていました。久しぶりにまた3日続けて遠距離通勤したら、疲れてしまって、今日はちょっとズルして家で仕事をしています。

やっぱり在宅勤務って良いですね。何より満員電車に乗っていかなくても良いし、家なので割とリラックスして仕事に向かえます。疲れたらいつでも休憩出来るし、飲み物だった家にあるものはいつでも飲めます。

明日は、仕事場にまた行かないと行けないので、ちょっと気が重いですが、何しろ明日は金曜日なので、少しは気楽に行かれるかも知れません。

実は、昨日朝の通勤電車で、途中駅で座れたので少し目を瞑って妄想していたのですが、無性に尺八を練習したくなりました。

もしその場に尺八があったら、その場で吹きたいくらいの感じだったのです。

何しろ月曜日から仕事場に行っていると、帰宅時間は遅いし、尺八を練習する時間がありません。流石に夜の10時過ぎに練習したら近所迷惑も甚だしいので、それは遠慮しないと行けないので、少し練習したくてうずうずしていたのです。

そして、今日はなんとか在宅で仕事が出来たので、ちょっと気分転換に練習が出来ました。



もうすぐ2022年も終わりますね。だから今年までの成果として、何か1曲ちゃんと吹ける曲を決めて、人に聞かれても恥ずかしくないようにしようと思ったのです。

そして、その曲に決めたのがこれです。

「カラタチの花」もしかして、学校で取り上げたことのある曲かも知れません。誰もが聞いたことのある曲だと思いますが、とは言え、別に普段CD等の音源で聴いている曲でもないですし、まあ地味な曲ですが、師匠からもらったこの楽譜をもう一度見ていたら、ちょっと良い曲だなと改めて見直したのです。難易度もそれほど高くないので、年内にはこの曲をきちんと吹けるようにしようと決めました。

そして、実は結構ちゃんと吹けるようになっているので、この際後数曲吹けるようにして、新年明けたら清々しい気分で元旦か2日に尺八演奏をしようかと思っています。伴奏者がいない独奏なのはちょっと寂しい気もしますが、それはそれで良いとします。

本当は、今の季節クリスマスソングとか尺八で吹いてみたら面白いかも知れないなと思っていますが、この曲と思える曲が思い当たらずにいます。

さて、在宅だとちょっと気晴らしに尺八の練習が出来るのが良いのですが、例えば仕事場でも、少し疲れたら尺八を吹いて気分を変えるなんてことが許されたら良いのになと、ちょっと思いました。

そんなことが許される会社があるのかどうかは知りませんけど。