飛行機ファン2007-09-05 22:59:55

またまた唐突です。

昔、僕が中学生から高校生だった頃好きだったのが、クラシックと飛行機でした。 クラシックは前に書いたかも知れないけど、家にあったギレリスのチャイコフスキーのコンチェルトがある意味きっかけ。 飛行機は何の関係もないけど好きでした。

一つは海外へのあこがれだったのかもしれないし、もう一つはその飛行機を操縦してみたいと言う気持ちでした。

最近の飛行機の操縦は目の前にディスプレイが表示されて、まるでコンピュータゲームの様に操縦が出来るようです。そのディスプレイに過信して秋田の空港では滑走路ではなく誘導路に着陸してしまった大韓航空機の様な例もありました。 でも、あれは確かにゲームの様に端からは見えますよね。 あんな感覚で飛行機の操縦が、しかも一番神経を使うと言われる着陸が出来るんですね。世の中は凄い事になっていると思います。

でも、人の能力には限界があって、それだけを見ていると肝心な事を見失ってしまう様です。先月あった東名高速でのバスによる衝突事故もある意味特定のディスプレイに目がいってしまって、肝心な事を見失って起きた事故のようです。

さて、話は戻るけど、今の僕は飛行機乗りになりたいか?その答えはやっぱりイエスの気がするなぁ。やっぱりあの操縦風景を見ていたらやってみたくなったもの。

次に生まれたらフランス人のパイロットになれるといいなぁ。。。。(笑)