諦めるという事2007-08-09 00:19:18

今日も真面目な話です。

僕は今までの人生である意味、自分なりに決めた事に対して諦めると言う事をしないで生きて来た様に思ってます。 例えば転職について。 前の会社で、自分の生き生きと働いて行けると言う自信や意欲を失ったと思った時、僕はいい歳をしてと思いながらも諦めずに上を目指して来たつもりでした。

今の会社は、前の会社に比べると大幅に仕事の質も量も増えたけれど、それでも前の会社でのうのうと定年を迎えるよりはよほど良い事だと言う気持ちでいます。 もちろん転職先に巡り会うのは大変でした。 でもある意味諦めずにいたせいで、今の自分の生活が出て来ました。 これが良かったのか、悪かったのはまだ分からないけど、自分では良かったのだと信じています。

でも、最近ちょっと自信がなくなって来ました。 自分ばっかり諦めない事が良いのだと思って行動しても、それが周りの人間には必ずしも良い事とは限らないのではないだろうかって、そんな気分になって来ました。 ここ1ヶ月くらいの話です。

僕が諦めずに頑張り続ける事で、関係者が困惑しているのだとしたら、やはり僕は諦めて生きて行く事を考えなくては行けないのではないか。

今、そんな気持ちを抱く様になりました。

最後は自分の感覚を信じて行くしかないのかも知れないけど、、、、