2009年の師走を迎えて2009-12-04 18:39:03

先日2009年の総括をしました。 今年はまったく不運で良くない年だったというのがその総括です。 そして12月。総括は変わっていませんが、09年から10年を迎えるについては、期待が大きいです。 まず仕事を見つけなくてはなりませんが、見つかりさえすれば心機一転新しい良いことが始まりそうにも思えます。またそうなるようにしたいと思っています。 新たな10年です。10年代の始まりは是非良い年にしたいと思います。 そのために出来ること、と思い内部監査士の講習を受けています。 毎日朝から講義を聞いて疲れますが、がんばっています。 つまり、学生時代のように昼寝をしてしまったりということもなく、緊張感を持って講義に参加しています。 これが自分の血となり肉となるのだという気持ちがあるからです。 無駄になるかも知れないという不安はとてもありますが、無駄を覚悟でがんばるほかはないとも思っています。それにきっと無駄になることはないでしょう。僕には何らかの影響、しかも良い影響があると思うのです。 この週末は少し復習もして、これとは別にITILの勉強もしようと思っています。 毎日、毎日くじけそうになる気持ちを何とか鼓舞しながら、かろうじてやっている、そんな感じです。