おめでとう、MRJ2009-10-05 22:22:30

この週末、ちょっと嬉しい(?)と言っていいのか、おめでたいニュースが流れていました。

週末体調を崩して寝込んでしまったのですが、一つだけ、気になったニュースでもありました。三菱航空機のMRJがとうとう2社目の顧客から注文を取ったと言うニュースでした。しかもまとめて100機です。ANAからの受注が25機でしたから、一気にその4倍です。併せ125機。目標の1000機までもう800機を割りました。

これで受注にも弾みがつくと良いですね。 別に僕が何か得になる訳でもなんでもないけど、妙に応援してしまうのはなぜでしょう。三菱だから?いや、多分違うな。YS11以来の民間機を日本の会社が手がけて頑張っているからだろうと思います。

日本の主力産業は例えば自動車とか電器とか言われますが、それに続く産業が育って欲しいと思うからです。 日本は所詮資源のない国。何か付加価値の高いものを作って売るほか生きて行く糧がないと思うからです。 是非採算ラインを超えて、目標の1000機を売って欲しいです。YS11の実績も超える事でしょう。 ライバルはカナダ、ブラジル、ロシア、中国と言った所です。オリンピックは残念だったけど、このレースはブラジルに負けられない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2009/10/05/4616601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。