過去との決別とフルート練習記2023-10-18 15:46:04

だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなって来ました。

朝、起き出して気温を見たら14℃と出ていました。ちょっと涼しすぎるかなと思いますが、でも日中は20℃を超える気温になるので、ちょっと昼休みの時間に外を歩いてきたら、すっかり汗をかきました。

今日の午後、ブックオフにもうちょっと読まないだろうと思われる本を売りに行ったのです。

午前中はそんなもう読まない、使わない本を選別していたら、本の山の中からこんなものを見つけました。

「スペイン語実力問題集」と言う題名の本で、これを見つけた時には、「そう言えばこんな本を持っていたな」と思いました。

人には過去をスッキリと洗い流すことのできる人と、過去をいつまでも引きずってしまう人がいる様に思うのですが、僕はどちらかと言うと、後者の方だと思いますが、この本の事はすっかり記憶から消えていて、ちょっと昔を懐かしむような気分になりました。

これは、その昔付き合っていた女性から貰ったスペイン語の問題集で、当時勉強していたスペイン語の話をした時に、その人からもらった問題集でした。

今もCarlosとスペイン語の勉強は続けてはいますが、Carlosとはもちろん日本語ベースの本や問題集などは使う事もないので、この問題集はずっとお蔵入りしていたのです。

そして、どっちにしても使うこともないから、ひとまずブックオフに持っていってみようと思いました。

まあ、結果的にはタダで引き取ってもらったのですが、これで一つ過去を忘れることが出来そうかなと思います。

さて、今週はまだ仕事の現場には一度しか行っていなくて、おかげで尺八とフルートの自習練習が出来ています。

先月買ったフルートの練習曲集の楽譜を見ながら、練習をしていますが、これもそんな中の1曲です。

初見でも割と吹ける様な、割と簡単と言うか、とっつきにくくない曲集なので、これは個人的には結構ありがたいと思っています。

今は、この練習曲集と、昨年先生から指示されて購入した曲集の中からバッハのシチリアーノと言う曲を練習しているのですが、なかなかその2曲だけだと、飽きて来てしまうので、それ以外にジブリの曲なんかも吹いたり、夏の発表会で吹いた歌の翼にを吹いたり、アルルの女を吹いてみたりして楽しんでいます。

そして、いよいよ今度の土曜日には新しいフルートが届きます。今からちょっとワクワクドキドキしていますが、新しいフルートで演奏デビューするのはきっとまだまだ先の事になりそうだな、なんて思っています。

来年の夏の発表会は果たしてどっちのフルートを使うことになるでしょうか?早く新しいのに慣れると良いなぁと思っていますが、でも今使っているものも大事にしたいと思います。

あと3日です。ワクワク

久しぶりに都心に行きました2023-01-29 16:30:13

昨日はとても久しぶりに東京都心に出かけました。

先ずは丸の内。丸の内はとても思い出深い場所で、コロナ以前には時々一人で出かけて、少しウインドーショッピングして帰ってきたりしていたのですが、コロナ以降だいぶご無沙汰していました。

何しろ、別れた彼女とよく丸の内に出かけていたので、その時の思い出がどうしても頭の中によぎる街でもあります。

あれからもう結構な年月が過ぎたので、僕もだいぶ落ち着きましたが、ここまでくるのに随分時間がかかりました。

昨日も丸の内を歩いていて、彼女のことを思い出してしまいました。

そのせいもあるのかも知れませんが、昨夜から明け方にかけて少し夢の中で彼女のことを思い出していました。

果たして、今彼女はどうしているのだろうか、とか、もしかして会って見たいような、でもすごく怖い気もするしと言う感じのことを夢の中で思っていた見たいです。

間違いなく、彼女は僕に再会したいだなんて全く思っていないだろうし、それどころか今でも僕を恨んでいるかも知れません。だから、実際に会おうとは僕も思わないけれど、でも心のどこかでちょっと会ってみたい様な気もしているのも事実です。

さて、丸の内のあと、歩いて銀座まで行って見ました。

銀座もある意味彼女との思い出のある街ではありますが、丸の内の方がその思い出が強いかも知れません。

何しろ銀座に出たのは数年ぶりで、お店がだいぶ変わっているのが分かりました。

もちろん変わらないお店やビルもありますが、結構変わったお店も多いと思いました。

そんな訳で、ちょっとキョロキョロしてしまって、まさにお上りさんになった気分になりました。

今年の5月にはコロナも5類に分類される様です。そうなるともうインフルエンザと大して変わらない対応になると思うので、少しは銀座に出かける機会が出来るかも知れませんね。

とは言え、銀座に特定のお目当てがある訳でもないので、一人で行くことはないかも知れないけど。

初詣で思い出す事2023-01-02 16:25:48

1月2日の今日はカレンダー上は振替休日になっていました。まあほとんどの会社は3が日はお休みだと思いますが、休みの長い会社もあるようなので、帰省は分散されるのかなと思いますが、先ほど東名高速の渋滞報道を見かけました。

なかなかこの休みの期間に出かけようと言う気にならない僕ですが、そうは言っていられないと言うか、この休みで出かける人は多いのですね。

ここ数年、毎年お正月は家で過ごしていて、旅行をしたことがありません。ずっと以前は年末に海外(オランダとかですが)出かけていましたが、コロナ以降その元気も勇気もなくしてしまいました。

そんな、お正月二日目の今日は、朝5時に起き出して、時々行く神社に参拝して来ました。これが今年の初詣と言って良いかと思います。昨日は地元神社に行ったのですが、今日はちょっと車で早朝に出かけて、少し離れた神社に行きました。

まだ薄暗い中でしたが、早い時間だったせいで人もあまりいなくて、気分よく参拝できたと思います。

ただ、今朝はとても寒くて、おそらく氷点下の気温だったのではないかと思います。少しは厚着をしていたけれど、万全ではなく、参拝しているうちにすっかり体が冷えてしまって、特に手と足の冷えがひどくて、帰宅して以降もしばらく寒さに体が震えていました。ちょっと体の調子がおかしいのかと思ったくらいです。

さて、そんな初詣でしたが、ちょっと思い出してしまった事があるので、そのことについてちょっと触れて見たいと思います。

もう何年前のことだか記憶はありませんが、10年くらい前か、おそらくもっと昔の事かもしれません。お正月に彼女と初詣に行ったのです。

行った先は、彼女が行きたいと言った都内の神社でした。僕はその神社の名前すら知らなくて、そんな場所に神社があることを初めて知ったのです。お正月の確か元旦だったと思います。日中の時間帯で、行ってみるとかなり長い参拝の列が出来ていました。もちろんそれを見て帰るわけもなく、僕らはその行列に並んで、少しずつ進んでいくのを待ったのですが、どのくらい待ったでしょうか、2時間くらい待ったような気がしますが、次第に外は薄暗くなって来て、お参りする頃にはかなり暗くなっていました。

今だったら、そんな時間に神社にお参りすることはしないのですが、その当時はとにかく彼女と初詣できると言うので、僕は結構ハッピーな気分だったのだと思います。

今朝、薄暗い中神社参拝をしていて、そんな事を思い出したのです。

彼女とは既に別れて10年近い年月が経ちました。今はどこで何をしているのかさえ分かりませんが、でも、時々思い出すのです。

彼女と別れて以降、僕はかなり辛い年月を過ごしましたが、ここ数年でようやく蟠りも取れて、後ろ向きな気持ちから解放されたと思います。

今では、彼女の健康と幸せを願う日々で、今日に限らず時折思い出しては、どうしているだろうかと思う日々を過ごしています。

ただ、その思いの中にもう一度やり直したいとか、そんな気持ちはありません。そもそも彼女の方から僕に見切りをつけて去って行ったので、追いかけるつもりもないし、ただ元気で今は幸せになっていることを願うばかりです。

お正月休みの夢想かも知れませんね。

通勤時に思い出す昔の街並みとか2022-12-03 14:29:52

今週は結構仕事が忙しく、毎日仕事場に行ったせいか、週末になって疲れが溜まっているのを自覚しています。

何しろ仕事場が遠いので、往復4時間近くかけて通勤しないと行けません。移動だけでもかなりの労力が必要です。

朝は、都心を抜けるまでは座れませんから、都心を抜けて、メトロの電車で席が空いた時はほっと一息という感じです。

そんな通勤路の一部は、何年も前によく使った東横線の電車です。

中目黒でメトロから東横線に乗り換えて、神奈川県まで向かいますが、その途中に通る駅がちょっと懐かしいのです。

あの当時、まだ比較的若かったせいか、体力もあったし、毎日が結構楽しかったのですが、週末にはよくその東横線の駅に遊びに行っていました。

だから毎日その駅を通るとちょっとノスタルジックな思いにかられます。

仕事場に行くには別の路線でも行かれるのですが、どうゆう訳か東横線経由が一番電車の運賃が安く、結果そのルートを毎回使うようになりました。

これまでは、ほとんど毎日在宅で良かったので、通勤定期を買うまではしておらず、交通系のカードで乗っているので、一番安いルートを選ぶしかないのですね。

いつまた在宅に戻るかも訳りませんし、この先毎日ではなく週に1回とか2回とかの頻度になるかも知れないので、当面通勤しないといけない場合はこのルートになると思います。

そして、そうなると昔を思い出すことが多くなるなと思ってもいます。

あれからもう10年近くの年月が過ぎ、果たしてあの街が変わったのかどうかとか、そんなことも頭をよぎりますが、一番思い出すのは、彼女のことですね。

果たして今は元気にしているのかどうか。今更思ったところでどうにもなりませんが、でもコロナはもとより、病気にならず元気でいることを願いたいと思います。

久しぶりの更新になりましたが2022-11-13 10:08:37

11月になって初めてのブログ更新になりました。

前回は10月末だったので、ほぼ半月ぶりになります。

この間、パソコンの電源を喪失して、新しい充電器をAmazonで探し、やっと電源が回復したのです。

もっと早くAmazonをチェックすべきだったと思います。何しろ、古いMacを使っているので、充電器も最近のMacと全く異なり、汎用性がないので、諦めていたのです。でも見つかって良かったです。

しばらくの間は、この古いPCと新しいPCの両方を使っていこうと思っています。何しろ、新しいPCだと何故かアサブロにログイン出来ないのです。変な現象が出ていて、そのためもあって今日までブログ更新が出来ませんでした。

さて、ちょっと前回の続きみたいな話ですが、最近というかここしばらく良く夢で彼女の事を夢見るのです。

前から、元気にしているだろうかとか、今どこにいるんだろうかとか、思うことはありましたが、最近は、夢の中で彼女に会いたいと思っている自分を夢見ます。

実際に会いたいかと言われると、自分でも分かりません。ちょっとこわいし、もしも厳しい表情で僕の事をみられたら、気分が落ち込みそうな気がするのです。だから特別会いたいと思っているわけではありませんね。

ただ、もしも普通に会話ができるのなら、ちょっと会ってみたいと思ってもいます。

まあ、会うことはないとは思いますが、それでも、僕の精神状態もだいぶ落ち着いたし、彼女の心も落ち着いている様だったら、会っても良いかも知れませんね。

今は、とにかく彼女が元気でいることを願っています。
そして、再会するかどうかは神様の気まぐれにお任せします。