京都と奈良への想い2023-11-23 17:18:45

ちょっといつもと違ったタイトルですが、勤労感謝の日の今日、朝から時々参拝している神社に行って来ました。

我が家からは車で行かないと行かれない距離にあるので、往復したら3時間くらいかかりましたが、お気に入りの神社の一つなんです。

まだ11月だから、七五三のお参りに来ている親子連れがたくさんいて、着物を着せられた子供たちがなかなか可愛いかったです。

もちろん僕の目的はそんな七五三参りの子供を見に行くことではありません。時々お参りして、今後の健康とか、仕事の事とかを祈願して来るのが目的です。

オランダから帰国してもうはや何年になるでしょうか。帰国して以降、暫くの間また戻りたいと言う気持ちを強く持っていましたが、一方で自分はヨーロッパ人ではないと言う自覚も強くなり、果たして自分のルーツというか、祖国である日本の文化にどれだけ関わっているんだろうかと思うようになりました。

例えば欧州の人は自国の文化にとても誇りを持っていると思うのですが、果たして自分はどうなんだろうか?とか、外国人に自国の文化をどこまで話してあげることができるだろうかとか、そんな事を思う様になったのです。

それがきっかけで、帰国後書道を始めました。最初はへたっぴだった僕もだんだん満足できる作品が書けるようになり、気に入ったものを額装したり軸装したりして残すことも出来ました。

そして出会ったのが尺八です。3年ほど続けて来ましたが、まだまだ練習が必要だと自覚してはいるものの、それなりに吹ける曲も出てきて、最近は少し別の曲を吹いてみたいと思う様になりました。

まあ、海外から来られた人に自慢して吹いて聴かせるレベルではまだありませんが、でもいつかきっと人に聴いてもらっても良いレベルにしたいと思い、日々練習していると言うわけです。

そんなわけで、最近特に京都や奈良に行ってみたいと思う様になりました。別に尺八を持っていって吹こうと思っている訳ではありません。ただ、日本が誇る仏像だったり、彫刻だったり、建築物だったり、庭園だったりを見て気持ちを落ち着かせ、そして少しでも尺八の研鑽の参考にしたいとも思っているのです。

特に好きなのがこの写真の三十三間堂です。内部は撮影禁止なので、この写真は自分で撮ったものではありませんが、近いうちに是非また行きたいと思っています。

そして、奈良が好きなのは大仏様もそうですが、鹿たちに会いたいなと思うのです。そして、奈良公園を散策して寺社を巡り見て歩きたい、そんな気持ちが特に強くなって来ました。

最近は外国人の観光客が大勢押しかけて、大変な混雑の様ですが、オフシーズンにちょっと行かれたら良いなと思います。

ところで、日本文化や日本の古都の話になりましたが、海外も大好きなので、できれば来年にも欧州旅行にも行ってみたいですね。行くとしたらやっぱりオランダと僕の好きなスペインですかね。プラド美術館にまた行きたいなと思っています。

遠くへ行きたい2023-08-26 16:59:44

8月も残すところあと1週間余りになりました。例年だったらそろそろ秋めいて来て、秋の虫の声が聞こえて来そうな時期ですが、今年は猛暑が続いています。

そんな中、この8月は仕事が割と忙しく、ほぼ毎日勤務先に通っていますが、ちょっとこの暑さには参りますね。家から最寄りの駅まで歩くだけで、汗がじっとりと身体中に滲んで来て、とても不快だし、暑さがなかなか落ち着かないし、冷房の効いた電車の中にいても暫くの間は暑さがひかず、東京駅に着く頃やっと落ち着くのですが、そのまま乗っていることも出来ずに、さらに先へと向かいます。

そんな通勤時に東京駅のホームから隣に停まっている新幹線が見えました。

この新幹線はどこにいく新幹線でしょうか?長野や金沢とかに行く車両でしょうか?もう何年も新幹線に乗って旅行に行くなんて事をしていないので、よく分かりませんが、見ていたらとても旅愁を感じました。

このまま通勤電車に乗って仕事に行くより、このまま新幹線に乗って、ちょっと遠くに行ってみたいですと思いました。

そう言えば、旅行自体ももう1年以上出ていません。去年は一度だけ福島方面に行くチャンスがあったのですが、今年はどこにも出られず、毎日家で仕事をするか、仕事場に出かけるか、週末でもちょっと車に乗って出かけることはあっても、一度那須方面に行ったのみでそれ以外にどこかに出かけることもなく、じっと辛抱しています。

この新幹線の車両を見ていたら、ふと函館に行ってみたくなりました。

もちろん新幹線でです。

北海道にはもう何年行ってないでしょうか。6〜7年前に一度仕事で札幌に行きましたが、日帰りでした。こう暑いと北海道はいいだろうなと思うのですが、どうやら今年は北海道も暑い様ですね。

とは言え、函館に行って美味しい海鮮でも食べて帰ってくる、そんな短い旅行でもいいから、ちょっと行ってみたくなりました。

尺八の練習をしていて、時々吹いている曲に「遠くへ行きたい」と言う曲があるのですが、新幹線の車両を見ながらそんな曲も思い出しました。

その日、家に戻ってからYouTubeで懐かしいジェリー藤尾が歌うこの曲を聴いたら、さらに旅愁が掻き立てられ、いつかきっと函館に行こうと心に決めました。出来れば来年にも。

そらちゃん、コザクラちゃんと羽衣ちゃんに尺八の遠くへ行きたいを吹いて聴かせましたが、彼らは全く反応しませんでしたけどね。

ところで、彼らは僕が練習で吹いているフルートや尺八の音をどんな風に聞いているのか、とても興味がありますが、嫌がっている風はないので、きっと楽しんでくれていると思うことにしています。

何しろ小鳥はとっても歌が好き、母さん呼ぶのも歌で呼ぶって歌がありますからね。そして、フルートの音は割と小鳥の鳴き声に近いのか、鳥の声を感じさせるフルートの曲もありましたよね。

大自然の中で楽器を演奏するってなんだか楽しそう2023-01-22 16:22:11

この週末、土曜日は今年になって初めての尺八のレッスンがありました。

師匠が変わってこれで3回目のレッスンになりましたが、前回からいわゆる尺八の古典の曲を練習するようになり、ちょっと戸惑いながら昨日もレッスンを受けました。

そもそも五線譜を基本に音楽を教わり、自己流ながら五線譜をベースにフルートを吹いたりしてきましたが、尺八の古典の譜は、これまで習った尺八の譜面からも少し違う感じがしていて、どの様にその譜を読んで吹いたら良いのかイマイチわからない為に困惑していると言う感じです。

しかも、尺八独特の技法が至る所にあり、その技法の運指がなかなか覚えにくいので、昨日師匠の家に行くまではギブアップ状態でした。

やむなく、恥を忍んでもう一度始めから聞き直して、もう一度始めから練習して見たのです。

ようやく少しわかってきたけれど、このまま放置しているとまた忘れてしまいそうです。

練習にとても良い曲だと言われて始めた曲ですが、これをマスターするにはかなり練習が必要だなと思います。

ところで、この写真は尺八と全く関係がありませんが、この週末散歩をしていて、どこかに出かけたくなって、思い出したのが奥入瀬渓谷でした。

ここに行ったのは3年前だったか、4年前だったかなのですが、今年もし十和田湖から奥入瀬渓谷に行かれたらいいなと思いました。

昨日、尺八の師匠にどのくらいの頻度で尺八を吹いているかと尋ねられ、実はほぼ毎日練習していると答えたのですが、そしたら、それはとても良いと言われました。

そう言われると、今度はそれがプレッシャーになり、毎日練習しないわけには行かなくなりましたが、どこかに旅行に行ったら尺八持参で行くしかないかなと思い始めています。

例えば仮に奥入瀬渓谷に行かれたとして、奥入瀬で尺八を吹いたらどういう事になるだろうかと、ちょっと想像して見ています。

きっと吹いている本人としては、気持ちが良いのでしょうが、同じく奥入瀬渓谷でハイキングしている観光客の人からは不評を買うだろうなと思うのです。

では、仮に師匠並みに上達したらどうでしょうか?そんなことも妄想して見たのですが、果たして歓迎されるのか、それとも大自然の静寂を汚すとして大顰蹙なのか、ちょっと考えてみたら面白いなと感じています。

最も大自然の静寂と言っても、渓谷なので、水の音が鳴り響いて、滝があるところはかなり騒々しいと感じられなくもありませんが、水の流れが割と穏やかな場所だと、確かに自然の音しかないので、そんな場所に尺八の音が鳴り始めたらちょっと嫌われるかもしれませんね。

でも、別に奥入瀬渓谷でなくても良いので、もしかしたら、人のあまり来ないような自然の中で尺八を吹いたら、気持ち良いかも知れませんね。

そんな機会があると良いですね。

そうそう、尺八だけでなく、フルートもほぼ毎日の様に練習しているので、フルートも大自然の中で吹いて見たいと思っています。

全く人が来ない所だったら、恥ずかしいという気持ちもなくなるし、気持ちよく吹けるだろうなと思っています。

あれから1週間が経ちました2023-01-12 14:48:46

今日、木曜日はオカメインコを病院に連れて行ってちょうど1週間。今朝はそれを特に意識してしまって、少し感情が昂りました。

でも、普通に朝の散歩に出かけ、神社にお参りして帰宅し仕事に向かいましたが、やはり1週間経った事を意識してしまいました。

ただ、全く偶然ですが生前のオカメインコの写真を見てしまいましたが、あまりこの時は気分の高揚を感じませんでした。少し落ち着いて来たのかとちょっと期待してしまいました。

何しろテレワークが始まり約3年間、ずっと一緒に過ごして来た事もあるし、雛の頃からずっと見て来たので、どうしても思いが強くなりますね。

さて、このところ連日晴天が続き、朝はかなり寒くなりましたが、そんな寒い中を歩いていると、暖かい春が恋しくなります。

この写真は昨年の春に行った裏磐梯ですが、今思うと去年旅行したのはこの裏磐梯に1度行っただけでした。

秋ごろに京都に行こうかなと思ったのですが、結局仕事の都合で諦めました。

今年も春になったらもう一度裏磐梯に行きたいと思っているのですが、去年行かれなかった京都にも1回は行きたいと思っています。

真夏の京都は特に暑いですが、あまり混雑しない時期を選びたいと思うので、もしかしたら夏の終わり頃に行っても良いかなと思います。

問題は仕事です。忙しい時期と暇な時期と極端なので、夏の頃が忙しくないと良いのですが、今の時点では何とも言えません。

裏磐梯はなぜ好きかと言うと、自然がいっぱいだと言うことは勿論なのですが、箱根みたいに観光客がたくさんいる訳でもなく、比較的訪れる人が少ないからと言うのも理由にあります。そして、五色沼を含め多くの湖沼や磐梯山がある事でしょうか?

去年行った時にはもうほとんど雪が残っていなかったので、歩くのにも良かったし、次回はもう少しハイキングと言うか、自然の中を歩いてみたいなと思います。

そんな日常を過ごすことで、亡くなったオカメインコの事も少し忘れることができるかも知れませんね。

忘れてしまうことはないけれど、悲しみだけは忘れたいと思います。

今年はあまり旅行に出られなかったなぁ2022-12-18 16:20:34

今朝も寒い朝でしたが、なんとか頑張って4キロ近く歩いて来ました。今朝も割と近所の神社に行って、お願い事をして来ました。お願い事は今たくさんあるのですが、一番のお願いはセキセイインコの健康です。

昨日また病院探しをして、都内にある鳥専門の病院を見つけて、早速電話して予約をしました。残念ながら直近で来年初めの予約になりましたが、当のインコは元気で飛び回っているので、緊急扱いにはならなかったのです。でも、心配なのでとにかく予約した日に診察してもらおうと思います。

今朝は真っ先にそのインコの健康回復をお願いしました。そして、もう一つは僕自身の健康祈願です。このところあちこちに障害と言うか、気になるところが出て来ているので、そうした症状が早くなくなると良いなと思っています。

そんな神社参拝で始まった日曜日ですが、午後は近所の運動公園に行って少し体を動かしました。メインはやっぱりウォーキングですが、階段を登ったり下りたりして、少し足を持ち上げる運動をしたのです。大した運動ではありませんが、しないよりはマシかなと言う感じですね。

本当は上半身、胸の筋肉をつける運動をしたいと思うのですが、その方法をどうしたものか考えています。

さて、季節はすっかり冬ですが、もうすでに春を待ち焦がれる気分です。この写真は春先の福島県裏磐梯なのですが、来年もまた春になったら裏磐梯に行きたいなと思っています。

何が気に入ったのかと言うと、あまり人出が多くなく、しかも大自然を満喫できること。そして、車で行くにしても箱根の様に渋滞に会う可能性が低いことです。

五色沼がとても綺麗なので、次回こそ五色沼巡りのハイキングコースを歩きたいと思います。それほど大した距離ではないのですが、前回はなぜか途中でやめてしまったので、かなり悔やんでいます。

そして、来年は京都旅行を絶対に実現したいと思います。先週行くつもりだったのが、仕事の都合で行かれなくなり、ちょっとタイミングを失ってしまいました。冬の京都は寒いと言うし、年明け早々に行っても良いのですが、できれば夏に行きたいと思っています。

京都の夏は暑いですが、数年前に行った時も耐え切りましたし、多分大丈夫だと思うのです。

そして、京都に行ったら行きたいところが山ほどあるので、計画するだけでも楽しいです。

京都で尺八の演奏を聴けたらきっと良いかも知れませんね。

さて、今年もあと2週間。何だか今年は大した旅行も出来ず、ロシアのウクライナ侵攻ばかりを気にして追いかけて来ました。そして夏には安倍元総理の暗殺事件が起き、何だか政治的な話題に敏感になった年でした。果たして来年はどんな年になるのか、不安と期待でいっぱいですが、ひとまず個人的にはなんとか仕事を続けていけることと、フルートと尺八の上達を目指したいと思います。そして、来年こそもうちょっと旅行に行きたいですね。できればヨーロッパにも。