楽しい哉人生は - 2,1002021-06-19 16:33:46

今日は朝から雨模様ですが、雨の中散歩に出かけました。傘をさしながらの散歩はちょっと手が痛くなるので嫌ですが、かといって濡れ鼠になっての散歩も嫌なので、仕方ないです。

いよいよ梅雨本格化と言う感じの天気になりました。せっかくの週末からちょっと天気のせいで楽しみを取り除かれた感じがあります。

晴れていれば、せっかく何も予定のない今日1日だったので、車で出かけて、少し気分転換したかったのですが、天気にだけは勝てません。でも、この雨の中なんとか1時間ちょっと歩くことができたので、まあまあ満足できました。ちょっと1日に歩く距離としては短い感じがしますが、これ以上雨の中歩く気は無くなりました。

その代わりではないですが、今日は日中から尺八とフルートの練習が出来ました。こういう外に出られない日は、室内で楽しめる楽器の練習は一番マッチしているかも知れません。

相変わらず下手くそですが、でもフルートはそこそこの高音が出せるようになったので、割と簡単なスタジオジブリのテーマ曲なんかを練習しています。今の僕のブームは「アシタカせっ記」です。意外に難しい部分もあるけれど、少しずつ上達していると信じています。

そして、尺八の方は師匠がドイツから帰って来たので、来週からまたレッスンを再開しますが、今は「遠くに行きたい」を練習しています。

日中の練習は案外外に音が漏れるので、ついつい音を出すのを躊躇ってしまうので、そうすると必ずしも良い音が出ないのです。思い切って音を出さないと、練習としてはだめなんじゃないかと思っています。

普段は夜9時過ぎに練習しているのですが、雨戸を閉めているせいか、安心して音が出せる気がしていて、そのせいでなんだか夜の方が練習しやすい気がしていました。でも、今日は日中にちょっと頑張れたので、気分は爽快と言って良いかも知れません。

さて、この話題と違う感じがしますが、この写真はAmsterdamからDusserdolfに行った時に乗ったICEの電車です。

ちょっとこじつけ見たいですけど、「遠くに行きたい」を練習していたら、この写真を思い出してしまいました。2回前のこのブログで書きましたが、欧州の電車は結構汚れているのですが、この電車も随分汚れたままでした。

冬の欧州、それもオランダとかドイツは薄暗くて雨の多い日が続きましが、そのせいもあるのでしょうね。でも、もう少し洗車をしたら良いのにと思います。

このブログもいつの間にか2,100回になりました。始めた頃は、別れた彼女への怒りと悲しみをぶつける場所みたいな感じで書き続けていましたが、去年テレワークを始めるようになって、そうした怒りとか悲しみとかのネガティブな感情から漸く解放され、今はとても穏やかな気持ちで毎日を過ごす事が出来る様になりました。

今でも時々彼女の事を思い出すけれど、かと言って昔の様な仲になれるとは到底思っていないし、そんな気もありません。ただ、あの頃の楽しかった思い出をふとした瞬間に思い出す事がある位です。

今はとにかく遠くに行きたい。そんな気分で、偶然尺八でその曲を練習するようになったら、余計に出かけたくなりました。出来ればスペインやオランダ、そしてドイツやフランスにブラリと出かけて、思い出の場所を歩いて、楽しんで来たいと思います。その為にはやっぱりBarcelonaは外せない街だと思うし、Amsterdamも僕にはやっぱり外せない場所ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/06/19/9389553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。