楽しい哉人生は - 2,1012021-06-21 17:23:48

日曜日は雨の中傘をさしての散歩でした。土曜日に続いて二日連続になりましたが、歩いている途中で雨がやんだので、途中から傘をささずに歩けました。やはり、傘をさしての散歩は辛いです。

そして、その日曜日は予定していた日本語のレッスンがなんと5分前にドタキャンされました。仕方ないので、キャンセル連絡があった後すぐにもう一度散歩に出て、日曜日はいつもよりずっと長い距離を歩く事が出来ました。

歩きすぎは脚の関節をすり減らす事にもなりかねないと言うので、少し歩き過ぎはしない様に心がけますが、でもやはりある程度の距離を歩かないとなんだか歩いた気にならないのですね。

そして、今日月曜日は日曜日程ではないけれど、そこそこの距離を歩きました。

今日は朝からよく晴れたので、歩いていてその暑さに参りましたが、よく頑張ったなと思います。

さて、この週末はお天気が少し良くなかったせいで、思ったより尺八とフルートの練習が出来ました。尺八は「遠くへ行きたい」を練習していますが、まさに今の気持ちにピッタリした曲なので、練習にも気合が入りました。

そして、遠くへ行きたいと言うその行き先ですが、この写真のパリもその内の一つです。

パリにももう随分長いこと行っていません。日本からはとても遠いのと、ついつい慣れたAmsterdamやDusserdolfに行ってしまったりで、なかなかパリまで行く休みも費用もなく、残念ながらもうすっかり遥か遠い場所になってしまいました。

この写真を撮ったのは2000年の初めの頃ですから、シャンゼリゼ通りの光景もだいぶ変わったかも知れません。少なくとも走っている車の姿はだいぶ変わったのじゃないかと思います。

フランス語も出来ないし、おそらくパリのメトロの乗り方もだいぶ変わったんじゃないかと思うのです。だから、ついついパリよりAmsterdamになってしまうのですね。

でも、本当はパリにも行きたいのです。何しろオルセー美術館に行きたいし、もちろんルーブルにも行きたいし、そして、オペラ座辺りやこのシャンゼリゼ通りを歩いて見たいのです。

尺八で遠くへ行きたいを練習しながら、パリの街を歩く日を妄想しています。