楽しい哉人生は - 2,0942021-06-11 16:32:17

ようやく金曜日がやって来ました。今週も過ぎてしまうと早いものです。

今週も仕事は何だかイマイチ何だったのかよく分からず、これと言って忙しい状況でもなく、何か実感のわかない1週間でした。

仕事したなと言う実感が全くないのです。

こんな状況が長く続く筈はありません。このまま行ったら仕事を失ってしまうのではないかと言う不安に毎日襲われています。こんな気分になった事って、長いサラリーマン生活でも一度もありませんでした。そんな事が何回もあったら堪りませんね。

結局今週頑張ったのは朝の散歩だったのかなと思っています。

今の僕の本音はもう思い切って仕事を辞めてしまう事なのですね。でも、それをしたら収入が絶えるので、それが一番の不安の元なのです。

以前、散歩をしていたら、お寺の門前で見つけた「自身の心に嘘つかず、素直になるは楽の道」って言葉が今になって思い出されます。

もし今仕事を辞めたら、気持ちはとても楽になるだろうけど、その後に必ず極貧と言うか、生活苦がやって来るのは目に見えています。

そんな事を考えたら、自身の心に嘘つかずって訳には行かないのですね。

さて、そんな不安を抱えて毎日散歩だけは欠かさず実行していますが、歩いていても考えるのは仕事への不安ばかりで、精神衛生上とてもよくない状態だなと思っています。

近くの川で鯉がたくさん集まっている不思議な場所があります。

なぜ、ここだけこんなに多くの鯉が集まって来ているのか分かりません。きっとここには何か彼らにとって美味しいものでもあるのでしょうか。そして、水鳥もここに集まって来ていたり、川辺の木の上には鳩がたくさん止まっていました。

もしかして、そんな鳩たちが落とすものが鯉にとっての餌になるのでしょうか?

自然って面白いですね。

話題がだいぶずれましたけど、このまま行ったらそれほど遠くないうちに失業してしまうのではないかと、今もそんな事しか頭の中にありません。

困ったものです。

この長い長いトンネルから抜け出す日はいつやって来るのでしょう。