楽しい哉人生は - 2,0922021-06-09 16:44:55

今日も暑い1日になりました。朝のうちはまだ比較的楽でしたが、午後になったらギラギラとした太陽が照りつけて、家の中もかなり暑くなって来ました。エアコンをつけたい所だけど、会社からエアコンの電気代は支給されないし、我慢しながら、団扇で凌いでいます。

そんな今日も朝8時前から散歩に出ました。今日も順調に歩いて、満足する距離を歩きました。この暑さの中、マスクをしながらの散歩はだいぶキツいですが、1時間半近く歩く事ができたのは、おそらく風が比較的心地よい風だったからだと思います。

この写真はそんな今日の散歩の目的地です。まあ、ここに行こうと思っていた訳でもないのですが、歩いている内にこの場所に辿り着いたと言うところです。

このお天気のせいで、とても爽やかでした。暑かったのはあるにしても、風がとても涼しくて爽快だったのです。

この場所には散歩をする人、ランニングをしている人、ラジコンの飛行機を飛ばしている人等が思い思い楽しんでいました。歩いている人も、走っている人も、それぞれそんな活動に適した格好で活動していましたが、僕はいつもの普段着で、ちょっとそこまで出かけてくると言った格好で歩いていたのです。

まあ、いつも気楽に歩いているし、疲れたら適当に休むし、マイペースなので格好はどうでも良いのですが、こう言う場所に来てWalkingしている人たちは、それなりにエクセサイズとしてのWalkingをしているからなのでしょうね。

今日はこの暑さの中頑張って歩いたせいで、だいぶ汗をかきました。去年の夏もそうでしたが、帰宅してすぐにシャワーを浴びてスッキリしていましたが、そんな夏ももうすぐそこ見たいですね。

それにしても、去年の夏は今年に比べると圧倒的に歩いた距離が少なかったのに気がついたのですが、今年はどこまで頑張れるでしょうね。

今日は9日。もう6月も三分の一が過ぎようとしています。ここ数日晴れた日が続いていますが、そろそろ本格的な梅雨に入るかも知れませんね。来週あたりは雨の日が続くかも知れませんが、そんな日でも散歩に出られるかちょっと心配です。

先週の雨の日に、今日と同じコースを辿って、同じ場所を目指したのですが、途中で雨脚が強まり断念しました。そして、その日は全く距離を伸ばすことが出来なかったのです。

去年の7月があまり距離を歩けなかった理由も梅雨の雨のせいだったかも知れません。

傘をさしながら歩くのは結構しんどいので、せめて朝の時間帯に雨が降らないことを祈りたいです。

そう言えば、こんな広い場所だったら毎晩の尺八とフルートの練習をここでしてもいい気がします。ほとんど音は聞こえないだろうし、遠慮なく練習が出来そうですね。特にフルートは意外に音が大きいから、ちょっと気になっていたので、もしかしたらここにくればいいかななんて思いました。