楽しい哉人生は - 2,1812021-11-07 17:20:42

日曜日の今日は朝早くにいつもよく行く神社にお参りに行きました。

明日は朝から総合病院です。初診なので、どこまで診察や検査をするのか分かりませんが、とにかく検査の結果特に大きな異常がないことを祈って来ました。

何しろ、子供の頃は体が弱くて入院したこともありましたが、成人してからは大きな病気をした事もなく、病院に入院した事もありません。だから今回の健診の結果は結構僕自身にはショックでした。

病は気からとも言いますが、先日かかりつけの医者に診てもらった際に言われた事がジワジワと心の中で広がって、数日間ちょっと落ち込んでいました。今は少し回復したとは言え、明日がいよいよ大病院で診察なので、また緊張して来ています。なんとか無事にこの危機を乗り越えたいと思います。

そんな今日は午後に尺八のレッスンがあったので、気分転換も兼ねてレッスンに行って来ました。

いつも師匠の前に出ると家で練習しているように吹けなくて、落ち込んで帰ってくることが多いのですが、今日は少しまともだったかなと思っています。もちろん、師匠の腕前に比べると遥かに落ちますが、そこはなんとか練習をして少しでも近づけるよう頑張ろうと思います。

だから、病気で入院したりとか、寝込んだりとかしている訳には行かないのですね。何とか明日を乗り切りたいと思います。

もっとも、明日は検査まで行かないかも知れないので、あと数回病院に通う事になるかも知れませんが。。。

さて、先週の土曜日はまだ健診の結果を知らずに、伊豆に行ってフレンチのディナーを楽しんでいました。

久しぶりにフルコースを食べたので、大満足だったのですが、これから医療費がかかるし、暫くは贅沢をしない様、節約を心がけようと思います。

大体、地元にはフルコースのフレンチを食べられる様なレストランはないので、まあ、当面こんなフレンチを食べる機会はないと思います。

都心に出れば別ですが、都内でフレンチなんか食べたら、諭吉先生が何枚飛んで行ってしまうか分かりませんよね。

でも、久しぶりに食したフレンチは良かったなぁ。。。

年齢を重ねるにつれ、和食を食べる事が多くなった様に思うのですが、フレンチも良いですね。若い頃は洋食党だったのですが、ちょっと和食から洋に戻りそうな気がしています。

ただ、洋食と行っても、ここ数年はスペイン料理に惹かれ、外食で洋食をと思った時には大体が、スペイン料理が真っ先に頭に浮かびました。だから、僕の中ではフレンチの逆襲が起きているって感じですね。

この次に旅行に出られるのはいつになるか分かりませんが、もしもまたどこかの温泉に行くとしたら、またフレンチが食べられる洋風のホテルを選びそうな気がしています。

正直言うと、伊豆旅行から戻ってまだ僅か1週間ですが、またどこかに行きたい気分になっています。