楽しい哉人生は - 2,1882021-11-21 16:42:43

今日は曇り空。日中ちょっとだけ晴れましたが、既に外は暗くなり、今にも雨が降りそうな雲行きです。

そして、あと1週間もしたら僕の入院が始まります。検査入院とはいえ、かなりプレッシャーを感じています。

成人して入院したことは一度もないので、不安でいっぱいです。たかだか二泊三日とは言え、今日の雲行きみたいな気分になっています。

予報によるともうすぐ雨が降り始めて、明日はほぼ一日中雨の様ですね。せめて明後日の勤労感謝の日は晴れてくれるといいなと思います。

そんな暗い気分の今日ですが、その気分を少しでも晴らすために、今回はこんな写真を取り上げてみました。

これは、昨日散歩していてたまたま見かけたネコなのですが、一見すると死んでいるのかなとも思えますが、実は寝ていたのでした。

そおっと近づいて行って、写真におさめましたが、全く起きる気配がありませんでした。まさに熟睡状態だったのですが、面白いのは、仰向けに寝ている事です。そして、時々尻尾を動かしていました。

昨日は朝からお日様が出て、きっと夜の間は寒かったのでしょう。朝になって、日が上りお日様に当たってポカポカとしていたら眠くなったのかもしれません。

それにしても、警戒心の強いノラネコさんが、こうも無防備に堂々と寝ているなんて、思わず笑ってしまいますよね。

可哀想だから、起こさないようにそおっとその場を離れましたが、よほどの音を出さない限り起きそうもありませんでしたね。

僕が散歩で遭遇する多くのネコたちはみんな警戒心が強く、ちょっと近づくと一目散に逃げて行くのですが、前回取り上げたネコや、この爆睡状態のネコの様に、割と警戒心のないノラネコも中にはいるのですね。

このネコが寝ていた場所は、一軒家の車庫の入口だったのですが、しばらくこの家の車の持ち主が戻らずに、たっぷりこのネコが寝ていられるといいなと思いました。

それにしても、ネコってなかなか面白い動物だと思います。

ネコの写真を撮る割と有名な写真家の方がいますが、そのかたの写真を見るとなんだかほのぼのとします。

このネコもそんなほのぼのとしたネコの中の一人ですね。

そんなネコにちょっとエールを送りたいです。