ちょっと長いお休みが欲しいです2022-04-06 15:19:56

今朝もまだ曇り空が広がるどんよりした天気でした。

そんな中、いつもの様に8時前に家を出て、今日も散歩して来ました。

今朝は、時々行く神社に先ずお参りして、その後少し目的もなくウロウロと歩いて来たのですが、やはりあちこちで目についたのは春の花でした。菜の花や、僕が割と好きなムスカリとかパンジーとかが咲いていて、勿論ソメイヨシノもまだあちこちで咲いていました。

だいぶ散り始めてはいますが、まだ葉桜にはなっていません。あと数日は楽しめるかも知れませんね。

そして、お昼頃になると少し青空も見えてきて、今はよく晴れた午後になっています。

お日様の光をたくさん浴びて、きっと桜の花も、その他の花も生き生きとしているんじゃないでしょうか。

そして、いよいよ我が家の庭にある桜の木も5分咲きくらいになって来ました。

今日は近所の学校で入学式があるらしく、朝からちょっと着飾ったお母さんと子供たちが入学式の式場に向かって歩いていました。

いかにも春の景色だなぁと、何気ない風景ではありますが、そんな感慨を感じながら仕事をしていました。

きっと明日は朝から良い天気になる事でしょう。家の桜も7分咲きくらいになるか、一気に満開になるかも知れません。この週末は天気が良さそうなので、ちょっと庭に出て一人花見の酒でも飲んで過ごそうかと思っています。

この春の良き瞬間を大切にしないと行けませんね。