なんとも情けない日曜日の過ごし方2022-04-24 17:05:24

本当は今日は洗車をして、来たるGWに備えようと思っていたのですが、天気は予報通りの曇り。午前中は雨の降る様子はなかったものの、午後になったら思った通り降って来ました。

おかげで今日の予定は崩れ去り、今日は一日無為に過ごしています。

唯一今日の成果は、いつもの散歩に出て7キロちょっと歩いた事くらいです。

そして、歩いて行った先は東京都、埼玉県と千葉県を挟んで流れる江戸川の河川敷。手前側は千葉県川で、川の向こうは埼玉県。千葉側も対岸の埼玉側も今日は日曜日とあって河川敷で草野球を楽しんでいるグループが多くいました。そして、小さく東京スカイツリーが見えています。

このスカイツリーですが、もうできて何年か経っていますが、僕はまだ一度も行ったことがありません。一説によると入場料が高いとか。その高い入場料を払って上る意味を僕は見出せないので、全く興味がありません。

日曜日の今日は朝から結構な数の人々がこの河川敷を思い思いに走ったり、僕のように歩いたりしていました。走りながら時折立ち止まって、屈伸運動の様なことをしている人もいました。また自転車で走ってくる人も結構います。

そんな中の一人ではあったのですが、僕自身は意識して運動をしようと思って歩いているのではなく、あくまで散歩と言う意識で歩いているので、すぐに河川敷を離れました。河川敷にはたくさんの野鳥、それも雲雀がいて囀っています。今日は鳩がたくさんいて何かを一生懸命に啄んでいました。朝食の時間だったのでしょうね。

晴れていればもっと気分が良かったと思うのですが、今日は仕方がありません。雨に降られなかっただけ良かったと思います。

4月もいつの間にか残り1週間になりました。

今月は案外雨降りや曇り空の日が多かった印象ですが、今度のGW、晴れた日が続くと良いのですが、予報によるとあまりパッとしないGW入りになりそうですね。残念です。

何しろ今日できなかった洗車をせめて来週末はやりたいのですが、果たしてお天気がどうなるかが気になるところです。