突然の海外行き2008-06-08 23:07:22

うーん、困った事になりました。 かなり困惑しています。 仕事でアメリカに暫くの間行って来なければならなくなりそうです。 まず、今月20日以降に旅立ち、帰国は7月末の予定。

そのあともしかして引き続き来年の5月末までと言う事になりそうなのです。

なぜ困ったか。 それは車を買ってしまったから。 実は昨日車を受け取りました。念願の屋根が開く車なのです。

最近の若者は物を所有する欲求を失っているそうですが、僕は昔から車と言えばオープンカーが夢でした。 その夢がようやくかなった。 ちょっと無理をしてしまった気がして、気になっていたのだけど、やっぱり受け取って走ってみると格別でした。

だから、ちょっとこの車からあまり離れた生活をしたくない。これが本音なのです。

あー

くるま2008-05-01 22:06:11

先日興味本位で車をみにあるディーラーに行きました。 今乗っている車はそこで以前買ったものです。 その時のセールス氏は既にいないので、別のセールス氏が応対してくれました。

実はもう20年も恋いこがれていた型があるのです。

それは屋根が完全に開くオープンカー。 ちょっと古い呼び名ですが、今で言うカブリオ?オープントップ?スパイダー?そんな手の車です。 最近は屋根も幌ではなくてスチール製で安全性をアピールしているのかも知れません。

そんな車の中でも、ちょっとかなり気になっているのはVOLVOとALFA ROMEOのオープンです。 カタログをずっと眺めて既に数ヶ月?いや数年?かも。

やっぱりいつか欲しいと願っていた、そのうちの片方に試乗出来たのです。感激はひとしお。

なんだかもの凄く欲しくなってしまった一日でした。

これからどうしよう???

あちゃー

最近不思議に思う事2007-08-10 00:17:44

この間の週末、少し暑さが和らいで来たと思った夕方の事、久しぶりに車の洗車をしました。

一度車をガレージから出して、路上に出しての洗車です。 路上駐車になるので本当は行けないのだろうけど、ほんの数十分だからと思って洗車をしていました。 しばらくすると、トローリーを引いた老人がやって来ました。路上に僕の車があるので、通りがけに「邪魔だろう!通れないじゃないか!」と一言残して去って行きました。

それはそれで確かなのだけど、僕のこの状況が今やあまりにも常識から外れているのだろうかと、ちょっと考えてしまいました。

そう言えば最近家の前で車を洗っている人を見なくなった。 それだけではなくて、以前街のあちこちにあった洗車場がなくなった。 なぜなんだろう? みんな車を洗わなくなったのだろうか? それじゃ、一体今の人たちはどこで車を洗うのだろう?

僕はただ週末に車に乗せたい人が不快な気分にならないようにと車を洗っていたのだけど、不思議だなぁ、、、、

最近車の売れ行きが悪いと言うが、その理由は皆が車に関心をなくしているというのだ。それが本当なのだろうかと考えてしまった。

企業倒産2007-07-11 22:40:25

近所に昔からある車屋さんがあります。 この車屋さんが7月になってなぜか開いている様子がないので、ちょっと不思議と言うか、妙な気がしていました。

毎朝通勤の途中に通る場所にあるので、なんだか気になるのでした。 それに、このメーカーは以前僕が勤めていた会社でもあるのです。

先日その車屋さんが倒産したのだと知りました。 とってもショックでした。 すぐに昔の同僚に聞きました。確かに7月になってから倒産したのだそうです。

この車屋さんの所長さんとは以前乗っていた車を買った事もあって知り合いでした。一体彼はどうしたのでしょう?いきなり失業だなんて目に遭って大丈夫なのだろうか、そんな心配が頭をよぎりました。

なんだかとっても寂しい気がするのです。 毎朝前を通るだけに、朝の僕の仕事にも影響する気がします。

頑張っている所長さんや営業所の人を見ると、僕もなんだか頑張らないと行けない気分になるのです。ちょっと遅れて気落ちした気分で前を通ると、なんだか会わせる顔がない気持ちになるのです。

本当に残念です。

そして、今、その店の目の前に大きなトヨタのお店ができようとしています。なんだか飛んでもない塔の様なものが出来つつあります。 でも僕はトヨタの車を一生買う事はないでしょう。特にここに新しく出来る店からは。

久しぶりの雨2006-10-23 22:54:06

今日はなんだか久しぶりの本格的な雨が降っている。

昨日夕方から降り始めた雨が今はかなり本降りになっている。 明日はさらに荒れた天気になるそうだ。 10月になってから結構毎日良い天気が続いていたのだが、さすがに雨になって来た。仕方がないけど、明日オヤジが車を使うと言っているので、折角きれいにしておいた車がまた汚されると思うとがっかりだ。

大雨で出かけて事故でもしなければと思う。

さて、いつの間にかまた車の話になってしまったけど、昨日撮った写真はなんだか晴れていた割には何となく薄暗くて、ちょっと違和感があるなぁ。。。

天気としてはもう少し明るかった気がするのだけど、なぜ写真だと少し暗めに写るのだろう?

それから、あの車は横からのショットよりやっぱり前から顔を入れて撮らないとあまり美しくない。そもそも4ドアだからあんまり美的な面では感じる部分が少ないとは言え、やはり前から撮るとかなり違うという事が分かった。

それにしても、次に車を代える時はやはりクーペにしよう。アルファが気に入っているけど、問題もあるし、何が良いだろうか。あんまり高すぎるのも困るけど、同じメーカーのC70も良いんだけど、日本で発売しないかもしれないしなぁ。TTのカブリオでたら気になるだろうなぁ