再挑戦 ― 2009-10-25 11:06:45
なんだかこのところだいぶ涼しくと言うか、少し寒くなってきましたね。そう言えば先週行った箱根はまだ紅葉には早かったけど、日光は紅葉の真っ盛りのようでした。
寒い冬がやってくるのを実感します。
さて、結局最初の挑戦は失敗に終わった漢字の5段ですが、昨日また何とか気を取り直して練習をしました。
難易度が高くなって来たせいか、書き始めるのにかなりの集中を要するようになりました。そのため、墨を摺ってから、書き始めるまで数十分の時間が必要です。何とか気持ちを集中させて最初の一筆に意識を合わせる努力が必要なのです。
ひとまず昨日は2枚書きました。1枚目、まあまあと思います。そして2枚目これも自分ではまあまあだと感じました。
一応両方に落款を入れ、姓名印を押しました。そして選別。 結果最初に書いたものを提出してみる事にしました。 今回ももし合格出来ればその作品を軸装する積りです。 今度こそ受かると良いのですが、、、、
そう言えば自信を持って提出した漢字臨書の準初段の結果がまだ届きません。もしかして、こっちもダメだったのかも、、、、
今度は書道展 ― 2009-10-25 18:20:11
今日はなんだか昨日よりもさらに涼しい(?)いえ、実に寒い天候でした。 セータだけではなんだか寒々として、思わずコートを羽織りたくなるくらいの気温でした。ますます冬の到来を感じます。 そう言えば今日から欧州はサマータイムが終わり、冬時間が戻りました。大陸とは8時間の時差。まさに向こうは冬ですね。 何とか行きたいなぁ。。。
で、そんな今日は何をしていたかと言うと、もう家に籠って書道しかない、そんな感じでした。 昨日漢字の5段課題を提出したので、今日は書道展に出す課題を練習。「梅花偏能識春」と言う5文字を半切1/2に書くのが課題です。というか、僕が選んだ課題がこれです。
既に練習は何回かしていました。今日で4日目くらいになるでしょうか?ようやく少しはまともに書ける様になって来たかなと思えるので、一度先生の講評を受けてみようと思っています。一応姓名印、雅号印と引首印を押して提出する準備をしてみました。講評の結果を参考にさらに練習して、今度こそは提出したいと言うのが今の気持ち。
前回の全国書道展は結局出品出来なかったけど、今回の地区別書道展を最初のデビュー展にしようと思います。なので、手始めとしては半切1/2くらいの小規模作品が手頃かなと思って選んだ課題でもありました。
出品には結構費用がかかるので、それがちょっと気がかりなのですが、この際清水の舞台から飛び降りようかな。いつか「芸は身を助く」になると良いのですが。。。
最近のコメント