かな初段課題への挑戦2009-11-29 18:48:21

今日からまじめにかなの初段課題に挑戦を始めました。 先日買ってきたかな用の半切用紙も使って今日は書き込んでみたのです。 かなは漢字に比べてずっと難しいと思います。 字体が単純なだけに、あまり考えずに書くと単調になってしまいます。 まして半切の大きな紙に書く場合は特にその単調さが目につきます。 今日書いた作は散々だと思います。 先日かな用の墨も買ったので、その墨を使って書きましたが、かな用の墨の場合は割りと漢字の墨に比べて薄めになるので、色の濃淡を出すのも難しく感じます。 2年近く前から始めた書道の高等科のコースも大詰めで、最後の課題に挑戦しているのですが、これもかなの半切に書く課題で、ちょうど良いタイミングとなりました。 今日はこの高等科の課題にも改めて真剣に挑戦しましたが、これも結構難しく感じています。 どちらも年内に提出そして合格することが目標なので、だんだん期限がなくなってきています。 年内には何とか次の仕事も決めたいし、師走の12月はますます忙しくなりそうです。 明日から約2週間、内部監査士の講習にも参加して、論文を提出しなければいけません。これも12月の課題。 まさに師走の多忙さとなってきたようです。 そういえばそろそろ先週提出した漢字準初段の結果が届きそうに思っています。はたしてどうなってくるでしょうか。 楽しみでもあります。