梅雨の中休み?2022-06-09 16:12:30

今日は午後になって久しぶりに青空を見ることが出来ました。

毎日「曇りのち雨」と言った日が続くと晴れた日がとても嬉しいですね。

朝、いつもの散歩に出た時は雨が降っていて、今日もまた雨かと思ったのですが、9時頃には雨もやみ、その後暫くしたら晴れてきたと言う感じです。

所詮は梅雨が明けた訳でもないので、束の間の晴れ間かも知れませんが、ありがたいです。

ただ、うっかりして洗濯するのを忘れていました。せっかく晴れたけれど、洗濯物を干せないのが残念です。

写真は、週末に出かけて来た神社で撮ったものです。今年は寅年でしたね。すっかり忘れていましたが、ちょっと目にしたところでは、虎が危機にあるそうです。数がずいぶん減って来て、絶滅してしまう心配までされているとか。ちょっと悲しいニュースという感じです。

さて、今朝は雨模様だったので、散歩に出かけても神社には寄りませんでした。いつも、散歩に出るとどこかしらの神社によって参拝するのが常になっているのですが、ただし、天気の良くない日と、午後3時以降には参拝しない事にしています。

それが神社参拝時のルールだと理解しているのです。

また、神社の神様たちが出雲に行ってしまう日があると言うので、そう言う日にも行かない様にとか、その他にも行っては行けない日があるので、気をつけるようにしています。

ただ、不思議なもので、在宅勤務をする様になってこの2年間、毎日の様に散歩に出ますが、かなりの回数神社参拝しました。

神社ではお願い事をして良いと思っているので、特に決めた神社に行った時はお願いもしています。写真の神社もそんな神社の一つなのです。

さて、今日も早くも木曜日になりました。明日で今週も終わりですが、なんとも早い1週間です。

この週末も特に予定はありませんが、天気予報が雨なので、ちょっとがっかりです。

最近は仕事の調子もあまり良くなくて、一人家で仕事をしていると、暗く落ち込むことも多く、精神的に厳しいなと感じています。考えたら、在宅勤務を始めて以降ずっとそんな悩みを抱えていた様に思います。

なので、今はせめて週に1回は現場に出向いて仕事をする様にしているのですが、今週は明日また遠距離通勤をする予定です。

そして、もう一つ気持ちを切り替えるのに役立っているのは、尺八の練習です。

尺八は、割と気軽に吹ける楽器なので、ちょっと気分を変えたい時には、さっと取り出して吹いてみるなんてことをして気分転換を図っています。

上手く吹けたり、全然ダメだったりしますが、例えダメでも少し気持ちが前を向けるのが助かります。

もう一つ、フルートの練習もしますが、フルートは尺八に比べると少し気軽さがないと言うか、ケースから取り出して組み立て、吹いたら菅の内部を拭いてケースにしまう事を必ずしないと行けないので、若干敷居が高く、日中はあまり練習しません。

ご近所にはご迷惑かもしれないけれど、夜落ち着いた時間に練習するようにしています。

しかし、どっちもなかなか手強い楽器であるのは確かですね。

今日は、朝一で株の利益確定売りをしました。ちょっとだけお小遣いが入ったのですが、今度はどの銘柄を買おうかな、なんて考えるのもまた落ち込みを防ぐ一つの手段になっていますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/06/09/9498377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。