ぴーすけ君とそらちゃんとぴのこちゃん 142023-03-29 16:19:58

今日は雨がやみましたが、外は曇り空で、何だかいつ雨が降るかも分かりません。ぴーすけ君が楽しみにしているお外で遊ぶ日はいつになったらやって来るんでしょうか。

午後になって少し晴れたのですが、またお日様は雲の中に隠れてしまいました。

もうそろそろ桜の花も散ってしまうのではないかと、ちょっと心配しています。

さて、そらちゃんですが、少し禿げていて皮膚が見えていたところから、パイプの様な細い管みたいな羽が生えて来ました。

お医者さんから言われたのは、羽が生えてくると、痛いのだそうです。だからせっかく羽が生えてきても、また抜いてしまうのだそうです。困ったちゃんですが、ぴーすけ君がそらちゃんに「羽抜かないでね。良い子だから、羽を抜かないでね」と言い聞かせています。

その効果は少しはあるのか、抜かずに残った羽があります。そのまま綺麗に生えてくれると良いですね。

そのそらちゃんは、朝から元気にお部屋の中を飛び回っていました。

時々「そらちゃん、こんにちは」とか「この景色は」とか「びっくりした」とか言っていますが、元気な証拠ですね。そして部屋の中をバタバタと飛び回っているのです。

だから、やっぱり「羽抜かないでね」って言い聞かせていますが、どこまで分かっているでしょうね。多分何も分かっていないかな。

実はそらちゃんに新しい仲間が増えました。同じセキセイインコのつむじちゃんと言います。

つむじちゃんは2月に生まれたばかりで、まだ人間で言う離乳食みたいなものを食べています。でも、そらちゃんは興味津々で、時々つむじちゃんのカゴの前に止まって、じーっとつむじちゃんを眺めています。まだ男の子か女の子か分かりませんが、もしも女の子だったらそらちゃん大騒ぎになりそうですね。

ますますぴーすけ君ファミリーが賑やかになりました。

外は天気がイマイチだけど、それでも外を歩いていると、色々な花が咲いています。

ぴーすけ君は花より団子の女の子だけど、きっと外で遊びたいでしょうね。できれば、そらちゃんとぴのこちゃんを連れて。そして、間違いなく、ぴのこちゃんはお花が大好きです。もしかしたら、食べちゃうかも知れませんけど。

ぴーすけ君、きっと心の中で「明日天気になーれ」と思っているかも知れません。