古い思い出2010-01-10 18:45:30

アヒルのカッタとその子分
ちょっと思い出し話。

随分昔になっちゃいましたが、オランダに行ったばかりの頃、ホテルから引っ越した家の前の運河にいた鳥。この画像がそうなのですが、凶暴なアヒルで、人が近づくと攻撃して来るアヒルでした。
そもそもアヒルと言う鳥は攻撃的な所がある様でして、子供の頃にいた中米のアラブ人の家でも、アヒルを飼っていたのですが、庭に出るとそのアヒル達に追いかけ回されて恐い思いをしたのを覚えています。

なぜ急にこんな昔の事を思い出したのかと言うと、昨日、何気なくパソコンの古い画像を眺めていたら、ぴのちゃんの画像に混じって、このアヒルの画像を見つけたのです。

名前をカッタとその子分と付けて勝手に呼んでいました。家の窓から外を見ると、毎日運河にこの2羽がいて、時々大きな鳴声を出しているのが聞こえたのです。

近所でも有名な危険なアヒルでした。オランダ人がデンジャラスと呼んでいたのを思い出します。

その後暫くして(確か約1年近く)この2羽は運河から見えなくなりました。噂では射殺されたとか、そんな事も聞きましたが、真相は良く分かりません。
今となっては懐かしい写真です。

季節はおそらく”Lente”、春だと思います。冬が去り、春が来て、ついつい近づいて撮った画像だと思います。
まだまだ春は遠い季節ですが、今年のアムステルダムは去年の暮れ頃から雪が良く降る寒波の季節だそうです。