楽しい哉人生は - 2,1682021-10-16 16:54:25

今日は朝から曇り空。朝の散歩の最中ちょっと小雨が降りましたが、ほとんど雨らしい雨は降らず、時々青空も覗きましたが、でもほとんど一日中曇り空でした。

今朝は、ちょっと久しぶりに一年前頃行った事がある神社まで歩いてみました。今朝の散歩には少し意味があって、僕にはとても縁起が良い場所だと言うことで、最初からその神社に行くと決めていたのです。

決して近いところではないけれど、とは言え歩いていける程度の距離で、最初は好調に歩いて行きました。そしておよそ30分。目的地に着いたときはちょっと足が重くなって来ていましたが、とにかく神社なので、ちゃんと参拝して、その場所で10分程度過ごしてから、来た道と別ルートで帰りました。

でも、1年ぶりに来たこともあって、帰り道は何回か間違え、ちょっと結果的に遠回りをすることになりましたが、それでも9時前には帰宅して、1日が始まりました。

この狛犬さんはその神社にある狛犬です。

不思議と散歩を続けるようになってから、毎日の様にどこかしらの神社に行っているのですが、狛犬に関心が出てくる様になりました。

そもそも何故神社には狛犬がいるのか。僕はその理由を知りません。お稲荷さんに行くとキツネがいるのに、神社は何故狛犬?とちょっと疑問に思っています。

ただ、神社の狛犬って、神社ごとに違うので、それが面白いんですね。亀の狛犬もいましたし、変わり種の狛犬もいるみたいですが、基本は犬なのでしょうか?それとも獅子?それもよく知りません。これは一度調べてみる必要がありますね。

そんな訳で、散歩から帰って来て、午前中は割と調子良かったのですが、お昼前になってちょっと眠くなり、おまけになんだか体が怠くなって、お昼を食べずに昼寝をしてしまいました。

午後一時頃に一度目が覚め、お昼を食べた後もまた昼寝。そんな訳で今日のCarlosとのスペイン語のレッスンはサボることになりました。

でも、それで良かったと思います。体を休めたら少し調子が出て来た様です。

今日から10月も後半に入りました。今年もますます残す日数が減って行っています。

今日、歩いていたら近所の銀杏の葉が黄色く色づいてきていました。秋たけなわですね。心なしか寂しさを感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/10/16/9432543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。