楽しい哉人生は - 2,1692021-10-18 16:52:21

今朝は冷えましたね〜

ニュースによると、11月並の気温に下がったと言うことでした。

寒かったので、散歩にはセーターを着て出かけました。お陰で気持ちよく歩いて帰って来たのですが、帰宅後もあまり汗をかいてなかったのにはちょっと驚きました。しかも、歩いて帰って来たのに、すぐに寒くなって、やむ無く暖房をつけました。実は昨夜も暖房をつけたのですが、この秋初めての暖房でした。

あの暑かった夏はどこへ行ってしまったのでしょう?季節のうつろいって面白いです。

実は、暖房を入れた理由はこの写真のインコのせいでもあります。

南国出身のインコですから、寒いのが苦手で、寒さには特に気をかけています。昨夜暖房を初めて入れたのも、インコたちの為でもありました。むしろインコの為と言った方が良いかも知れません。

この小桜インコはアフリカの出身だと言うことですし、他にオカメインコとセキセイインコがいますが、どっちもオーストラリア出身で、寒さが苦手です。

この子達はとても愛らしくて、可愛いので是非長生きして欲しいし、夏の暑さと冬の寒さには特に気を遣っています。

この小桜は男の子ですが、時々こうして首を傾げた仕草をして、人間の僕らからすると何か不思議に思うことがあるのかなと、ちょっと聞いてみたくなるのですが、残念ながら答えてはくれません。

セキセイインコは、何やら意味不明な事を四六時中話しています。明らかに鳴いているのではなく、お喋りをしていると言う風なのです。唯一言えるのは、自分の名前なのですが、もう少し何か人間の言葉を教えたいと色々話しかけるのですが、なかなか覚えてくれません。昨日は一瞬「日曜日」って言ったように聞こえたので、それ以降「日曜日」「日曜日」と話しかけているのですが、今日は一度も日曜日とは言ってくれませんでした。

よくYouTubeなどでお喋りなセキセイインコを見かけるのですが、本当によくお喋りする子は、面白いくらいに人の言葉を真似しています。でも、個体差があるのでしょうね、うちの子はなかなかそこまで行きそうにありませんね。

小桜インコはお喋りはしませんが、ラブバードと言われるだけあって、愛情深い鳥さんです。カゴから出してあげると、頻繁に僕の肩に乗ってきて、何やらゴソゴソやっているのですが、時々気をつけないと噛まれるので、それがたまにキズ。

オカメインコはお喋りもしないし、割とクールなのですが、でも様子をみているとやっぱりどこか愛嬌があって、愛着が湧きます。この子だけは女の子なので、ちょっと性格が違う様です。男の子の場合は、やはりお喋りと言うか、人の言葉の真似はしませんが、まるで口笛を吹くみたいに歌を歌う子がいる様です。

可哀想なのは、3羽ともつがいでは無いので、相方がいないことですね。ボーイフレンドやガールフレンドを探してあげたい気はするものの、卵が生まれて、ひなが産まれてしまったらちょっと僕が困ってしまうので、出来ずにいます。

今回はすっかり鳥さんの話になりました。

今日は月曜日。また新しい週の仕事が始まりました。今週も何があるか、ちょっと楽しみでもあり、また不安でもありますが、鳥さん達と戯れながら今週も乗り切ろうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/10/18/9433078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。