まるで梅雨の様ですね2022-04-27 16:38:53

今朝はいざ散歩に出ようとしたら、まだ小雨が降っていました。仕方なく、濡れても問題ないズボンを穿いて、傘を刺しながら歩いていたら、次第に雨が小降りになり、そしてやみました。遠く西の方の空を見ると雲がちょっと切れていて、これから雨が完全にやむだろうと想像出来たのですが、しばらく傘を閉じて歩いていたら、風が強くなり、その風に混じってまた雨が降って来ました。

やむなくもう一度傘をさして歩き続けたのですけど、やっぱり雨の日の散歩はちょっと面倒臭いです。

特に傘をさしながら歩くのはしんどいですね。

それにしても、毎日雨降りの日が続き、カラッと晴れた日がありません。一体どうしたのでしょう?ちょっと蒸し暑くて、これではまるで梅雨の様です。

しかも、天気予報を見るとこのGW期間中の天気は全然良くない見たいです。楽しみにしていた連休なので、とてもがっかりしています。

さて、9時ごろに散歩から帰宅して、遅い朝食を摂りながら仕事を始めたのですが、いつもの日課で、午前中はこの写真の子をかごから出して遊ばせています。

ちょっと天気のせいで薄暗い写真でわかりにくいですが、セキセイインコの男の子で、我が家に来て2年と4ヶ月くらいになります。おそらく生後もうすぐで2年半になるところだと思います。

家に連れて来たときは既に鼻の蝋膜が青くなりかけていて、男の子だろうと予想がつきましたが、セキセイの男の子の例に漏れず、良くおしゃべりをします。何を言っているのかは判然としない単語ばかりが多いのですが、自分の名前を言ったり、たまにこんにちはと言ったりします。

もう少し語彙を広げたいなと思い、教えているのですが、なかなか思った言葉を言ってはくれません。でも、とにかく意味不明でも、時々はっきりとした日本語の単語だろうとわかるような事を言うので、相手にしているととても楽しいのですね。

放鳥していると、たまに僕の肩に乗って何か言ってくるのですが、やっぱり何を言っているのかはよく分かりません。

ただ所謂鳥の鳴き声ではなく、人の言葉の様に聞こえるので、訳がわからなくとも、相手にしていると楽しいのです。

今度の連休は、お天気もイマイチの様だし、これと言って予定らしい予定もないので、この子や他のインコ達と遊びながら、フルートの練習に励み過ごそうかなと思います。

例の露宇戦争が始まってから、偶然YouTubeで見つけた昔の映画、ひまわりのフルート用の楽譜をネットで買ってずっと練習を続けているのですが、ウクライナを応援する意味で、この曲を毎日練習しています。

それほど難曲ではないので、そこそこは吹けても、時々運指を間違えて変な音を出してしまうので、そうしたミスをゼロにするために、頑張っています。

そして、いつか目標にしているドップラーの名曲が吹けるようになりたいなと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/04/27/9485448/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。