まるで梅雨の様ですね2022-04-27 16:38:53

今朝はいざ散歩に出ようとしたら、まだ小雨が降っていました。仕方なく、濡れても問題ないズボンを穿いて、傘を刺しながら歩いていたら、次第に雨が小降りになり、そしてやみました。遠く西の方の空を見ると雲がちょっと切れていて、これから雨が完全にやむだろうと想像出来たのですが、しばらく傘を閉じて歩いていたら、風が強くなり、その風に混じってまた雨が降って来ました。

やむなくもう一度傘をさして歩き続けたのですけど、やっぱり雨の日の散歩はちょっと面倒臭いです。

特に傘をさしながら歩くのはしんどいですね。

それにしても、毎日雨降りの日が続き、カラッと晴れた日がありません。一体どうしたのでしょう?ちょっと蒸し暑くて、これではまるで梅雨の様です。

しかも、天気予報を見るとこのGW期間中の天気は全然良くない見たいです。楽しみにしていた連休なので、とてもがっかりしています。

さて、9時ごろに散歩から帰宅して、遅い朝食を摂りながら仕事を始めたのですが、いつもの日課で、午前中はこの写真の子をかごから出して遊ばせています。

ちょっと天気のせいで薄暗い写真でわかりにくいですが、セキセイインコの男の子で、我が家に来て2年と4ヶ月くらいになります。おそらく生後もうすぐで2年半になるところだと思います。

家に連れて来たときは既に鼻の蝋膜が青くなりかけていて、男の子だろうと予想がつきましたが、セキセイの男の子の例に漏れず、良くおしゃべりをします。何を言っているのかは判然としない単語ばかりが多いのですが、自分の名前を言ったり、たまにこんにちはと言ったりします。

もう少し語彙を広げたいなと思い、教えているのですが、なかなか思った言葉を言ってはくれません。でも、とにかく意味不明でも、時々はっきりとした日本語の単語だろうとわかるような事を言うので、相手にしているととても楽しいのですね。

放鳥していると、たまに僕の肩に乗って何か言ってくるのですが、やっぱり何を言っているのかはよく分かりません。

ただ所謂鳥の鳴き声ではなく、人の言葉の様に聞こえるので、訳がわからなくとも、相手にしていると楽しいのです。

今度の連休は、お天気もイマイチの様だし、これと言って予定らしい予定もないので、この子や他のインコ達と遊びながら、フルートの練習に励み過ごそうかなと思います。

例の露宇戦争が始まってから、偶然YouTubeで見つけた昔の映画、ひまわりのフルート用の楽譜をネットで買ってずっと練習を続けているのですが、ウクライナを応援する意味で、この曲を毎日練習しています。

それほど難曲ではないので、そこそこは吹けても、時々運指を間違えて変な音を出してしまうので、そうしたミスをゼロにするために、頑張っています。

そして、いつか目標にしているドップラーの名曲が吹けるようになりたいなと思っています。

ツツジの花がとても綺麗です2022-04-29 16:39:33

昨日は1週間ぶりに仕事場に行きました。曇り空で、雨が降る心配はあまりなかったですが、幸い涼しかったので、歩いて行くには丁度よく、バスとかに乗ることもなく、駅から歩いて現場に行きました。

昨日は久しぶりに仕事が忙しく、会議が長引いて、退社したのは20時頃になってしまい、帰宅はだいぶ遅くなりました。

遠距離通勤と言う事もあって、今朝はちょっと疲れ切って、朝の散歩に出たのは9時過ぎになってしまいました。

旧天皇誕生日の今日は、お天気がイマイチで、散歩に出てから直ぐに小雨が降り始めました。傘も持たずに家を出たので、一度帰宅しようかと思ったのですが、スマホの天気予報を見ると雨が降り始めるのは昼頃になっていたので、そのまま鷹を括って散歩を続け、時々出かける公園まで行って、園内を2周してから帰ったのですが、気づくと来ていたカーデガンはかなり濡れていました。

どうやら、大して降っていないと思っていたのに、意外に細かい雨が降っていたようで、濡れてしまった様でした。

でも、昨日は仕事のためあまり散歩が出来なかったので、今朝は少し頑張り4キロ少々歩いて一旦帰宅しました。

そして、昼食後に2度目の散歩に出たのです。

この写真はその時に見かけたツツジの花です。

今の季節、あちこちで咲いているツツジですが、ほとんどのツツジは赤と言うか紅色と言うか赤系の花が多いのですが、ここには白とピンク色の花が咲いています。

実は、一般的な赤いツツジはそれほど好きではないのですが、白とピンクのツツジはとても良いなと思っています。

そして、この場所にはたくさんの白いツツジと、その中にピンク色のツツジが咲いているので、最近お気に入りの場所になっています。

去年の今の時期もこの場所には来ているのですが、なぜその時にこの花に心惹かれなかったのかが、不思議でなりません。

そして、帰宅後ネットで白いツツジの苗木を売っているところがないか調べてみたのですが、ありました、ありました。

ちょっと注文したいなと思った所ですが、少し今冷静になって考えている所です。

多分注文するんだろうなと思っているのですが、一晩考えてみようと思っています。

神社に参拝した朝2022-04-30 16:24:43

昨日の雨が上がり、今日は朝から良い天気になりました。

今日は月末最終日と言うことで、一応仕事なのですが、朝9時前にいつもの散歩を兼ねてたまに参拝している神社に行って来ました。ただし、目的は散歩ではなく、参拝なので、目的地の神社に行って帰ってきただけです。

神社というと、大概は鎮守の森とか言われるように木々に囲まれて、静謐な空気を感じますが、もちろん今日行った神社も、何か違う空気感を感じる神社です。

木立に囲まれて、晴天でも少し薄暗い神社なのですが、ちょっと見上げると青い空の下に緑がとても綺麗でした。

今日は朝から少し気分が良くなった気がしました。そのせいだと思いますが、何か良いことがありそうな、そんな気持ちにもなりました。

実際にその良いことが起きるかどうかは別問題で、別に何もなくても良いのです。事故や怪我等するようなことが起きなければ、それで十分なのですが、朝から気分良くいられるというのは重要なことだなと思います。

そして、日中は仕事をして、お昼休みにはもう一度散歩に行きました。今度は神社参拝という目的ではないので、足の向くまま気の向くままに小一時間ほど歩いて帰って来たのですが、良く晴れてはいるものの、決して暑くなく、むしろ涼しい風が吹いていて、初夏の雰囲気ではなく、まさに春を感じさせてくれるお天気です。

予報では、明日は曇りで、もしかしたら夕方から雨になるかも知れません。

今日だけのこの晴天ですが、3日からは晴れの予報なので、なんとかGW期間中は晴天にも恵まれそうな気がします。

月曜日も一応は出勤日ですが、おそらく何もないので、実質はほとんど仕事はないと思います。ですから、明日からは本格的に連休と言う開放感に浸っています。

この連休中にせめて1回くらいは外出したいなと思うのですが、報道によるとこの連休中のハワイ行きの飛行機は満席だそうですね。もうほとんどの人がコロナのことなんか忘れてハワイとかシンガポールとかに出かけたり、国内旅行に行ったりするみたいで、羨ましいと思いました。もちろん僕みたいに家でのんびりと言う人たちも沢山いる様ですけど。

でも、コロナも怖いけれど、それ以上に戦争が怖いので、戦争が終わらないとちょっと海外旅行に行く気にはなれないです。

ロシアがこの先何をするか分かりませんから。