セキセイインコと一緒の生活2023-12-24 16:10:44

2023年も残すところほぼ1週間になりました。

今年は、正月早々大事にしていたオカメインコを失い、そして同じく正月早々車が家の前で自爆して、なんだか嫌な感じのする年の始まりでした。もしかして、今年は本当に悪いことが自分の身に起こるのではないかと、ちょっとドキドキヒヤヒヤしていましたが、その後今日まで特に悪い出来事もなく無事にこの1年を締めくくることが出来るかなと思っています。

この一年は仕事は別にして、フルートと尺八の二つの楽器に熱中して過ごしました。まだまだ技術的には上を目指して練習が必要だけど、これだけ熱中する事ができる趣味に巡り合ったのはとても良いことでした。

来年はその尺八とフルートの発表会に出る事になるので、新しい年もさらに練習を重ねて行こうと思います。

さて、正月早々可愛がっていたオカメインコを失ってしまった年でしたが、その後新しい仲間がやって来ました。オカメインコに比べるとずっと小柄な子ですが、羽衣セキセイインコのおそらく男の子です。

ひな同然の時にやって来た子ですが、残念ながらちっとも懐いてくれていません。でも、頭のてっぺんに鳥にしては珍しくつむじがあって、羽が逆立っていてとても可愛いのです。懐いてくれなくても、可愛いので毎日カゴの中から出して上げて、なるべくストレスが溜まらないように心がけています。

一方の先住のそらちゃんは相変わらず自分の羽を抜いてしまうストレスから解放されていません。だから翼の下はまるハゲでなんとも痛々しい状態が続いています。

羽衣ちゃんが来てからは、カゴの中から出ると二人して見つめあったりして、お互いにとても意識しあっている様です。

同じセキセイインコだからなのか、とても意識し合っているみたいです。

そのそらちゃんですが、羽衣と違って僕に懐いています。カゴから出すと時々僕の肩に乗ってのんびりしています。そしておしゃべりが得意で、自分の名前を呼んでみたり、何か訳のわからないことを独り言のように喋っています。

新しい年2024年もこの二人を可愛がりながら、そしてフルートと尺八を吹きながら楽しく過ごして行きたいなと思います。

仕事の上では色々あるけれど、そんな様々なネガティブな思いを少しでも癒してくれるこの二人と、二つの楽器を大事にしたいですね。

あっ、ちなみに家にはもう一人コザクラインコがいます。この子もとても可愛くて、僕の肩の上に乗って来て何かを観察している様です。だから、この3羽と二つの楽器を大切に新しい年を過ごしたいと思います。