尺八とフルートの練習記 162024-02-24 16:24:21

天皇誕生日の3連休はお天気がちょっと良くないと言われていたので、貴重な晴天になった土曜日は久しぶりに車に乗って遠出をしてみました。

とは言え、観光地に行ったらきっと大渋滞だろうと思ったので、全く観光地でもなんでもない所に行って来たのです。

ここはおよそ10年ほど前に勤めていた会社のすぐ近くで、その後その会社は移転したと聞いていたのでちょっと田舎の空気を吸いに行って来たのです。全く面白くも何ともない場所ですが、でも当時毎日車で通勤していた場所だったので、懐かしい気持ちだけ感じて帰って来たのです。

もう2度と行くことはないだろうなと思いながら、その会社があったすぐ近くにある運動公園の中をぶらぶらと散策しました。

なんとも妙な1日ですね。

そして、本題の尺八とフルートです。

昨日は師匠からまた一曲課題曲が届きました。

この曲ですが、明日があるさと上を向いて歩こうのメドレーだそうです。どっちの曲も吹いたことのない曲ですが、みんなで合奏するのだそうです。さて、吹けるかな。

本当なら、今日は早速この曲も練習しないといけないところなのでしょうけど、せっかく晴れたので、1日くらいはいいかなと思って今日は出掛けてしまいました。

明日はまたお天気が下り坂らしいので、1日家で尺八とフルートの練習をしようかと思っています。

先週は珍しく毎日事務所に出掛けていたので、全く練習ができませんでした。天皇誕生日の昨日は雨も降っていたし、五日ぶりに尺八とフルートの練習をしたのですが、尺八のもう一つの課題曲「雲井獅子」を吹いてみたら思いのほか気持ちよく吹けて、何だかこの曲が好きになりました。尺八の古典の曲ってつい1年ほど前までは全く知らなかったのに、こんなにいい曲があるんだなと最近感じるようになりました。

これまでは割とポピュラーな曲ばかり吹いていたのですが、ちょっと古典に興味が向いて来ました。これは良い傾向だと自分では思います。

そして、フルートは昨日もドニゼッティのソナタの練習をしたのですが、まだまだ練習不足を感じます。でも結構楽しい曲だなと感じているので、この曲ももっと練習して上手く吹けるようになりたいものですね。

今日もこれから練習しようかなと思います。

頑張らなくちゃ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2024/02/24/9662101/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。