花が満開の季節になりました2024-04-14 16:52:44

日曜日の今日は朝から良い天気で、日中はずいぶん暖かくなりました。ちょっと外を歩いてきたら、すっかり汗をかいて暑いくらいの陽気になりました。

そして、いよいよ色々な花が満開です。

まずは、これ

これは、ソメイヨシノではなく、御殿場桜と言う種類の桜です。ソメイヨシノより少し遅れて咲くので、今が満開です。不思議な事に、この木の根っこの部分から枝が分かれて生えてきて、そこにも花が咲きました。不思議な生命力ですね。そして、桜が咲くと不思議な事に気分が陽気になります。ちょっとお酒でも飲みながら、音楽を聴いてみたいし、もしかして、桜を見ながら尺八を吹くと言うのも乙なのでは無いかと思いました。ただ、日向に竹製の尺八を出す気にはなれませんが、、、割れたら一大事なので。

そしてもう一つはこれです。

見事なボタンの花。とてもゴージャスな花です。花弁が大きので、雨が降ると雨滴の重みで折れてしまうので、雨がこの1週間くらい降らないと良いなと思っていますが、どうだろう。天気予報が気になりますが、怪しいのは火曜から水曜日ですね。

どう言う訳か子供の頃からこのボタンの花には惹かれていて、毎年この花が咲くのを楽しみにしています。今年も蕾がまだいくつか開かないまま残っているので、まだしばらくはこの花を愛でることができそうです。

そして、この花を見ると全く関係ないのに何かフルートで吹いてみたいと言う気分になります。

ここ1ヶ月くらい前からピアソラの曲で「ブエノスアイレスの冬」Invierno Porteñoという曲にハマっていて、昨日Amazonでそのフルート用の楽譜をポチっとしてしまいました。

すると今日のお昼前に早速届いたので、ちょっと今日からこの曲も練習しようかなと思っています。

もっとも、課題曲はあくまでドニゼッティなので、そっちが優先なのですが、ドニゼッティに飽きたらちょっと気分転換に練習するのもありかなと思っています。上手く吹けるようになると良いなと思います。

土曜日は、なんと卒業した高校の同窓会があって、フルート練習が出来ませんでした。だから日曜日の今日はちょっと頑張りたいと思います。そして、叶わないかもしれないけれど、いつかそんな同窓会でフルートを吹いてみるのも一興でしょうか。もちろん尺八もですが。

ただ、卒業生の中には芸大を卒業したプロもいるので、ちょっとハードルは高いですね。

高校時代、学校の校歌を時々歌っていたと思うのですが、卒業した大学の校歌はよく覚えているんだけど(全国的にもとても有名な校歌なもので)高校の校歌は忘れていました。そして校歌とは別に応援歌や寮歌でもないけれど、別の歌があって、それは不思議と覚えていました。楽譜があればちょっと尺八で吹いてみたいと思いました。どこかにないだろうか。ネットで探してみようと思います。

尺八の発表会もだんだん近づいてきています。今日も尺八の練習をしたんですが、果たしてどんな事になることやら。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2024/04/14/9675826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。