尺八とフルートの練習記 102023-11-19 16:08:25

今朝は実に気持ち良く晴れた朝でした。

先ずは朝の散歩で1日を始めたのですが、いつもの様に神社に行って一日の無事を祈願して、ふと神社のイチョウの木を見上げたら実に綺麗な青空が広がっていて、なんだかとても良い気分になりました。

少しずつイチョウの葉も色付いてきていますが、まだ完全に黄葉するところまでは至っていません。あと少しだと思います。

昨日は健康診断に行って、胃のレントゲン検査を受けたので、バリウムのおかげでちょっと気分はイマイチだったのですが、この青空を見たらそんなネガティブな気分が飛んでいきました。

本当に気持ちの良い青空でしたね。そして、この神社の近くの見晴らしの良い場所からは、遠くに真っ白に雪を被った富士山が見えました。

こう言う朝を迎えると本当に気持ち良く1日が過ごせる様な気になります。

そして、昼過ぎ、いつもの様に尺八を取り出して練習を始めたのですが、今日は1時間あまりいつもの曲を吹いて楽しいひと時を過ごすことができました。願わくば、新しい曲に挑戦したいなと思っているのですが、なかなかこれと言った曲が見つかりません。仕方なく、今日も何度も何度も練習した曲を練習しています。

尺八の師匠とは、古典曲の三谷菅垣を練習していたので、今もそれを引き続き吹いていますが、古典の曲だけでなく、別のちょっとポピュラーな曲も吹いてみたいのですよね。だから、フルートの簡単な曲の五線譜を尺八様に書き直して吹いてみようかなと思っています。以前ダニーボーイ(ロンドンデリーの歌)を尺八様に書き直して吹いてみましたが、同じように何か別の曲を探しています。

一方、フルートの方ですが、このところちょっとサボり気味になっています。

昨日、健康診断があったので、その前夜は9時前までに食事を済ませてちょっと休憩していたら、眠くなってしまって、そのまま寝てしまいました。そして、昨日はバリウムのせいで何だか気持ちが重くなり、結局フルートの練習をすることなく休んでしまったのです。

さて、今日こそはと今は思っていますが、果たしてどうなることでしょう?

本当は、夜間ではなく、日中に練習できれば良いのですが、フルートは音量が尺八以上に大きいので、どうしても遠慮してしまうのです。

家が完全防音になっていれば良いのでしょうが、なかなかそうも行きません。カラオケ店に行って練習すると言う事も考えましたが、どうも気が進まず、結局いつも夜間に吹いています。

今日もきっとそうなるんだろうなと思います。

きっとフルートも自覚できる上達が見えてきたら、もっと頑張れるのだろうなと思いますね。