楽しい哉人生は - 2,1642021-10-09 16:12:59

土曜日の今朝の天気はイマイチで、雨が降るのだろうかと疑いましたが、でも傘は持たずにいつもの散歩に出かけました。

今朝も気張ってちょっと頑張って歩いたのですが、いつもの見慣れた風景の中を歩いただけだったので、格別新鮮さはありません。でも、少しくらいは初めて歩いてみる路地に入って何か新鮮な発見はないかなと探してみましたが、これと言った発見はありませんでした。

まあ、所詮はご近所を歩いているだけなので、既にウォーキングを初めて一年半になるので、特に発見する事はありません。

この写真ももう見慣れた風景の一つです。

ただ、不思議とこの場所は好んでくる場所で、住宅街の中ばかり歩いているので、こんな竹藪でも妙に心惹かれるのです。

そして、この竹藪を抜けていくと、鬱蒼とした木々の中に神社の社があります。

春になるとウグイスが鳴き始め、もうこの季節はウグイスの鳴き声を聞くこともありませんが、夏はもちろん蝉の声が聞こえます。つい先日、この場所ではありませんが、ツクツクホウシが鳴いていました。ちょっと珍しかったので、「頑張れ!」声を掛けたくなりました。

もう夏も終わりですね。そして、もう少ししたら紅葉が始まるのでしょうね。

今日の散歩では、この竹藪を越えて、中の神社にお参りして帰りました。

散歩を始めて一年半、随分近所の神社を巡りましたが、この神社は不思議と近寄り難い雰囲気があって、いつも前を通るものの、滅多に中には入らず、参拝もせず一礼をして帰って来ていました。でも、今日は不思議と参拝しようと言う気になって、久しぶりに参拝出来ました。

不思議なものですね、いつも何故か前を通るだけだったのに、今日はきっと神様が呼んでくれたのかも知れません。

さて、土曜日の今日はこれからCarlosとのレッスンがあります。毎週欠かさず続けているレッスンですが、日常的に話す機会がないせいか、自分の思ったようになかなか進展せずちょっとイライラしています。

我ながらちょっと情けない。もっと頑張らなくちゃいけないのか、それと、もっと日常的に会話する機会を作らないと行けないのかも知れませんね。

明日は映画でもみに行こうかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/10/09/9430735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。