投資より花?!2022-06-14 16:00:55

今日は昨日と打って変わって朝から曇り空。今にも雨が降りそうな気配になって来ました。

そんな訳で今日の散歩は傘を持参しての散歩でしたが、幸い途中で雨も降らず、そのせいもあってそこそこの距離を歩くことが出来ました。曇っていたせいか、暑くなく、日差しもないので特に日焼けも気にすることなく歩くことが出来ました。

そういえば、そろそろ選挙が近いのですね。歩いていたら、選挙前の為だと思いますが、駅前で演説をしている人がいたのですが、誰もその人の話など聞いておらず、たまたま僕はその前を通ったせいか、挨拶をされました。

とは言っても、別に支持する議員とかでもないし、特定の政党を支持している訳でもないので、ちょっと一瞬考えましたが、軽く会釈だけしてその場を離れました。

政治に関心がないと言うことはありませんが、不支持政党はたくさんあれど、これだと言う支持政党には巡り会えず、今回の参議院選挙はどうしようかと、ずっと考えています。

何しろ選挙の時だけやたらアピールする候補とか、国民のことよりも利権とかのみで政治をするような候補者は絶対Noと言いたいです。

そんな訳で、今朝は名前だけはポスターがあちこちに貼ってあるので知っていたけど、ご本人には特に関心を持っていなかった候補者から挨拶をされて、ちょっと狼狽えた朝でした。

さて、前回は夏の花「ひまわり」からウクライナのことや、フルートの練習の事を書いたのですが、今回はまさにこの季節の花です。

この花は多分紫陽花の一種でしょうか?色がとても綺麗で思わずカメラにおさめました。これまでこの種の花は見たことがなかったので、ちょっと紫陽花に似ているなとは思ったのですが、本当はなんと言うなの花なのか知りません。

ですから、この花で思い浮かぶ映画もなければ、音楽もありませんが、我が家の庭に咲いていたら綺麗だろうなと思いました。

今日は曇っていたので、晴れた日にこの花のいろがどの様に映るのか気になるところですが、次に晴れる日はいつになるでしょうね。

明日は雨の予報なので、もう一度この場所を訪れる気はありませんし、そもそも明日は仕事の現場に行かなくては行けないので、ちょっと雨の中仕事に行くのが億劫だなと、思っているところなのです。

毎日、散歩と称してあちこち歩き回っていると、たまに珍しいものとか、こうした花の様に綺麗なものに巡り合ったりしますが、今日のこの花は大きな収穫でした。そして、前回のひまわりの花も、思いがけない出会いだったので、感動的でした。

残念ながら明日はこうした小さな感動を呼び起こしてくれる出会いはないかも知れませんが、でも仕事に行くだけとはいえ、なるべく歩くようにしていて、もしかしたら不思議なものや、綺麗なものに出会えるかも知れませんね。

ところで、話は全く変わりますが、今日も日経平均が大きく下げました。昨日と今日でどこまで落ちるんだろうと言うくらい気を揉みましたが、持っていた銘柄は極端に下げておらず、ちょっと胸を撫で下ろしています。

金利は低いから銀行に預けるのは無駄でしかないし、投資をするとリスクが大きいしで、どうしたもんでしょうかね。下げれば上がる、上がれば下がるを鉄則に細々とリスクの少ない銘柄にちょっとだけ投資して、上がったところで売り逃げる方式でやって行くしかないのかな。。。

在宅勤務する様になって、ちょっと投資に関心を持つようになりましたが、火傷しないようにしないと行けませんね。

やっぱり僕みたいな人は投資より花を愛でている方が良いのかも知れませんね。お金は増えないけど、心は満たされる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/06/14/9499904/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。