フルートレッスンの感想です2022-12-16 15:21:10

今日は昨日に引き続き在宅勤務です。

おかげで今朝は数日ぶりに家の近くの散歩が出来ました。家から2キロ近く離れた神社まで行って、参拝して帰って来ましたが、帰り道の畑の中の日陰になったところに霜がおりていました。今年初めて見た霜でした。朝は4℃と出ていたのですが、夜間は氷点下まで下がったのですね。冬本番になって来ました。

散歩から9時前に帰宅して、仕事を始めましたが、2日続けて在宅になったせいか、なんだかちょっと体が楽だと感じる事ができました。来週もできれば3日くらいは在宅にしようと思います。

ところで、そんな今日の午前中、ちょっとカゴから出して遊ばせていたセキセイインコの羽が一部抜けてしまっていて、肌が露出しているのを見つけました。そのため、お昼は鳥を診てくれる獣医探しをして、予約をしたかったのですが、年内は予約で一杯と言われてしまい、ちょっと心配になっています。深刻な病気じゃないと良いのですが、何しろ本人は元気そうで飛び回っているけれど、病気だとしたら突然星の子になってしまうかもしれないので、極力早く病院を見つけてあげたいと思っています。

ところで、昨晩は3週間ぶりにフルートのレッスンに出かけました。

日頃、在宅で仕事をしている日や、週末はフルートと尺八の練習が出来ているのですが、このところ仕事場に出かけないとならない日が多かったせいで、あまり練習出来ずにレッスンに行ったので、ちょっと緊張していました。

この写真の曲が課題曲だったのですが、とにかくぶっつけで演奏して見たので、ボロボロだったのですが、先生のピアノ伴奏まで入って、日頃ほとんど経験したことがなかった伴奏ありの演奏で、緊張しまくりながら約45分のレッスンをして来ました。

もちろん本人としては反省ばかりなのですが、たまにピアノ伴奏で吹いたせいもあるのか、なんだかちょっと楽しかったです。下手は下手なりに、頑張ってみるのも今後のためかなと思います。

何しろ、学校の音楽の時間以外に先生に何かの演奏を習ったと言う経験は、ピアノだけで、それもわずか1年足らずでやめてしまったので、楽譜を読むのも完璧ではないので、間違えだらけだったのですが、でも、それを差し引いて考えても楽器を弾くのは楽しいですね。

本当はもっと若いうちから続けていれば良かったなと後悔ばかりなのですが、懲りずにこれからもできるだけ練習して行きたいなと改めて思いました。

そして、昨夜は帰宅後にちょっと尺八を吹いてみたら、思いの外音がよく出て、おかげで気持ちよく就寝出来ました。

今夜もちょっと頑張ろうと思っています。

人それぞれに好きなことってあると思うのですが、人生においてその好きなことをして過ごす時間が取れると言うことは、とても幸せなことだなと実感します。

これからも下手くそなりに少しでも上達するよう頑張りたいと思います。