楽しい哉人生は - 2,1662021-10-13 16:34:50

昨日から少しお天気は下り坂でしたが、今日は朝から雨でした。

新しい会社に移ってから、健康診断をするように言われていて、毎年健康診断を受けて来たクリニックに予約の電話をしたのが、確か6月頃だったと思います。そしたら、取れた予約が今日でした。コロナの影響があるのでしょうけど、まさかこんなに長い期間待たないと行けないとは思ってもいなかったのですが、とにかく焦ることでもないので、予定通り今日は健康診断に行ってきたのです。

でも、その前にいつもの散歩には出かけました。ちょっと短めの散歩ではありましたが、でも約3キロほど歩いて帰ってきて、その後着替えて健康診断に行きました。

毎年この季節に行っていたので、特に違和感はありませんが、やはりコロナの影響で、クリニックもかなり気を遣っている様でした。待合室のベンチは1席1席開けた形で座るようになっていて、密にならないようにされていたのです。もちろん消毒は受診者が変わるごとに念入りにしていました。

お陰で不安もなく健康診断を受けられたのですが、いつもの事とは言え、今回もバリウム検査がとても辛くて、健診が終わって帰宅するまでが不安でした。渡された下剤を飲んでいるので、いつトイレに行きたくなるか分からない状況でしたから、とにかく早く家に戻ろうと決めて帰り道を歩いていたら、案の定急にトイレに行きたくなり、やむ無く近くのショッピングセンターに入って、なんとか難を逃れましたが、その後もバリウムが全部出るまで不安は続いています。

ただ、本当に全部出っ切ったかどうかが分かりにくいので、とても嫌ですね。お腹の中でバリウムが固まってしまったら、どうなるんだろうとか、心配な事があります。

明日くらいまではこの不安と戦わなくてはならなさそうですね。

さて、もう10月になり中旬を迎えようとしています。既に夏は終わり秋ですが、季節が変わったせいなのか、我が家のインコ達がやけに僕の近くに来てちょっかいを出すようになりました。

1羽はちょうどこの和菓子の姿に似たセキセイインコなのですが、ケージを開けてあげると、時々僕の肩に止まってボソボソと何か言ったり、肩の上を動き回って、仕事の邪魔をしてくれます。セキセイの子はあまり噛まないので、まだ良いのですが、もう一羽の子は時々ガブリと首を噛んだり、耳たぶを噛んだりするので、結構恐いのです。悪気はないのだと思いますが、習性で何かに関心があると噛んで確かめるみたいな感じです。だから、その子が肩に止まって来た時には注意していないと行けません。

でも、頻繁にやって来るので、どっちも可愛いのですね。果たして本人たちは何を考えて僕の肩にやってくるのか分かりませんが、慣れてくれるとやはり愛らしいですね。

今日は雨のせいですっかり秋の雰囲気になりました。半袖では寒いので、長袖のシャツにジャケットを着て健診に行きましたが、いよいよ秋本番がやって来そうですね。

健康診断に行くといつも思い出すのですが、彼女と付き合っていた頃、健康診断の帰りに彼女と待ち合わせをして、お昼を食べたのですが、そのお店で例によって下剤が効いたのか、急にトイレに行きたくなり、トイレに駆け込んだことがありました。

なんともカッコ悪い思い出ですが、なぜかその事を思い出してしまうのです。あれは中目黒のちょっとお洒落なお店でした。

そう言えば季節もちょうど今頃の季節じゃなかったかなぁ。。。

楽しい哉人生は - 2,1632021-10-07 15:59:19

昨日は久しぶりに忙しい一日で、仕事に集中して夜20時過ぎに漸くその仕事を終えました。

いつもは割とゆとりがあるのに、昨日だけちょっと特別だったのかも知れません。おかげで目がとても疲れましたね。

そして、今日はまた早朝からのミーティングがあったので、散歩に出たのはそのミーティングが終わった後になってしまいました。

何しろ昨日は大して歩くことが出来なかったので、今朝は頑張って昨日の分も取り返すつもりで歩いたのですが、流石にちょっと疲れました。

今朝の天気は曇りで、半袖のシャツだとちょっと寒いかなと思う位だったのですが、歩いているうちに当然ながら汗をかいて、帰宅した時にはやはり下着を取り替えないとならないほどの汗をかいていました。

そして、今日はなんと久しぶりに蝉の鳴き声を聞きました。10月になって蝉の声を聞くとは思わなかったので、ちょっと嬉しかったですね。

この写真は昨日撮った写真ですが、いつもの神社にお参りして、ちょっとだけ歩いたのですが、昨日は30分少々しか歩く時間が取れなくて、結局散歩に出たのも朝一回だけになってしまいました。

毎日日課にしているせいか、大して歩いていないと妙に気になってしまって、歩きに出たかったのですけど、何しろ提出期限まで数時間しかない結構な量の書類があったので、お尻はムズムズしたけれど、なんとか仕事をこなしたのです。ただ、散歩だけではなくて、同じく日課にしている尺八とフルートの練習ができなかったのはとても残念です。

しかし、根を詰めて仕事をするのがとても久しぶりだったので、まだまだやれば出来るんだなと思いました。

今日は転じてちょっと余裕があります。だからこんなしょうもない文章を書いている訳ですが、やっぱり忙しいより少し時間に余裕があった方がいいですね。

さて、今週も木曜日です。後明日1日仕事をすれば週末です。何も予定はないけれど、緊急事態宣言が解除されて2回目の週末。車でどこかに出かけて行きたいけれど、また車は混むでしょうかね。

日曜日は久しぶりに映画でも見に行きたいのですけど、混んでいるかも知れませんね。そうなると第六波が心配になるので、気になる所ですが、そんな事を気にしているとますます何もできずに今年も終わってしまうのだろうなぁ。。。

最近そういえば彼女のことをここに書かなくなりました。

実は今も時々「どうしているだろうか?」と気になる事が時々あるのです。でも敢えてここには書かないようにして来ました。未練たらしくも見えるし、だんだん未練たらしい自分に嫌気がさして来ていたのもあります。

でも、コロナの事だけでなく、なんとなく心配しているのも事実なんですね。

どこにいるかも知らないし、何も消息を知るよしもないけれど、どこかで元気にしているといいなと思っています。

実は今回はそれが言いたくてこのブログを更新しました。

楽しい哉人生は(追想) - 2,1432021-08-25 16:33:15

もう過去を振り返るのはやめようと決めて、前向きな事だけを考えて、ここにも過去については書くのをやめてどの位経ったでしょう。

確かに過去について今更取り上げるのはやめて来ました。そして、過去のことを振り返るのも意識的にも、無意識でもやめて来ました。

これはとても良い事だなと思っていて、精神的にも前向きに考えられるようになったなと思っています。だからこれからも過去を振り返らず、前だけを向いて行こうと思っているのですが、ただ、ふとした瞬間、特に夜休むとき、床に就いて眠りにつくまでの間過去のことが頭を過ぎる事があるのです。

おそらくそれは避けられない事なのかも知れません。何故なら記憶を消し去ることが出来ないからです。

そして、思い出すのは別れた彼女の事です。果たして元気にしているだろうかと、ちょっと気になったりするのですね。

今となっては僕の中に彼女に対する否定的な思いはなく、ただ単に今どうしているかなと思うくらいなのですが、もしかして僕の心の中にまだ彼女の事を思う気持ちが残っているんだろうかと考えてしまいます。

おそらく彼女は今も僕に対しての怒りやら嫌悪やらを残しているんではないかと思うのですが、それはそれとして、僕にはもう彼女に対して怒りをぶつけようとか、そんな気持ちは消え去りました。

そして、今僕の中に残っているのは、あの頃の楽しかった思いだけです。

もう、あの時の楽しい日々は帰って来ませんが、ふとした瞬間にあの時の楽しかった思い出が頭をよぎると、なんだか少し幸せな気分になります。

この先も過去のことは考えないようにしようと思っていますが、ただふと蘇る楽しかった思い出を消し去るのは無理だと思うし、そんな努力をすれば帰って過去を振り返ることにもなるので、あまり気にしないことにしようと思っています。

たまに思い出が蘇ったら、その思い出を楽しむことにしようかなと思っています。

楽しい哉人生は - 2,1182021-07-14 16:57:14

梅雨明けがもうすぐそこまで来ている感じはあるけれど、実際の梅雨明けはもうちょっと先の様で、昨日もそして今朝も曇り空でした。そんな中散歩に出掛けましたが、今日はまだ心なしか暑さが少し緩んだ感じがしました。

でも、昼過ぎ頃から晴れてきて、今は強い日差しのお日様が出ています。

やっぱり夏ですね。既に歩いているとあちこちから蝉の声が聞こえて来ました。

明日の予報では、時間帯によって雨マークがありますが、もしかしたら明後日には梅雨明けになるかも知れませんね。暑くなってくると、ちょっと日中の散歩は考えないと行けないかも知れません。熱中症とかで倒れたら元も子も無くなりますからね。

さて、そんな真夏を目前にして、今日はちょっと懐かしい写真を引っ張り出してみました。

スペインはトレドの写真です。

トレドに行ったのはもう随分昔になってしまいますが、ここはスペインの中でも好きな場所で、結局3回位家族を連れて行ったり、個人旅行だったりで行きました。

青い空が広がって、いかにもスペインらしさを感じますね。

何しろスペインの暑さはちょっとハンパないので、真夏の8月に行った時もそうでしたが、イースターの時期に行った時ですら、その暑さにはかなり参りました。でもでも乾燥しているので、日本の夏の蒸し暑さに比べると少しは楽にも思いますが、その代わり、太陽の強烈な光は痛いくらいに肌を刺します。

スペインだけは、どうしてももう一度行きたい場所の筆頭に挙げられるくらい好きで、行きたいのですが、実現するのはいつの事になることやら。

とにかくこのコロナが終息しない事には海外旅行の道は閉ざされたままになりそうですね。

一条の光が見えるとしたら、ワクチンでしょうか?せめてワクチン接種済の人はEU地域への入国を許可するとか、そんな状況にならないとダメですね。

何しろ、今の日本の騒ぎ様だと、毎日何人の感染者が見つかった。とか、連日先週の感染者数を上回っている。とか、変異株が流行し始めているとか、何しろ恐怖ばかりを煽ろうとして、重傷者数が減ったとか、亡くなった方も減っているとか言う報道は皆無に等しいですからね。

おまけに、プロ野球やプロサッカーの試合は観客を入れてやっているのに、オリンピックはダメとか。もう訳がわからない状況で、今の政府の無能さをさらけ出しているなと感じます。

話が逸れてしまいましたが、トレドのどこが好きなのかと言うと、迷路のように入り組んだ路地と、エルグレコの絵でしょうかね。

そもそも絵を見るのが好きなので、世界の3大名画と言われるプラド美術館のベラスケスと、このエルグレコの絵は何度見ても感動します。もちろん、その他にも感動する絵は沢山あるので、やっぱりスペインは最高だなと思います。

出来れば、スペイン旅行に行った時に、和服で街を歩いて見たいなとちょっと思っているんですが、それは実現するかどうか分かりませんね。

今回生まれて初めて和服を注文したので、ちょっと楽しみなのです。

そう言えば、一つ懐かしい思い出を思い出しました。

別れた彼女がBarcelonaに行く際に、日本で和服を買って、それを持ってBarcelonaに行きました。

多分、その和服を着てBarcelonaの街を歩いたんだろうと思います。そして、和服を買ってお店に取りに行くときに、僕は車で彼女を迎えに行って、家まで買ったばかりの和服と一緒に送り届けてあげました。

あれから何年経ったか、すっかり忘れてしまいましたが、きっと今も彼女はあの時の和服を持っているのでしょうね。

残念ながら、和服を着た彼女を僕は見ていないので、ちょっと惜しいことをしたなと今になって思いました。

でも、やっぱり日本人なので、一度和服を着てみたいと言う欲求は別に不思議でも無いですね。

彼女へのメッセージ - 2,1162021-07-11 16:20:36

今回はちょっといつもと異なるタイトルです。昨夜から今朝にかけて夢の中で少し彼女のことを思い出していたので、今回はこんなタイトルにしてみました。

昨日の土曜日は久しぶりに晴れ間が見えて、まさに真夏の暑い1日になりました。これまで梅雨空で気温がそれほど高くはならなかったのと、お日様が隠れていたせいで、太陽の光の強さを忘れていましたが、昨日のお日様は実に強烈な光を地上にもたらしていました。

午前中の散歩の時から既に眩しい陽の光がさして来て、素肌を出していた部分にチクチクと突き刺さる様でした。そして、昨日はその陽の光のせいか今年初の蝉の声まで聞こえました。まさに夏本番がやってきた、そんな感じがした1日になりました。

そして、今朝はちょっとまた梅雨空に逆戻りしたのですが、お昼過ぎには太陽が顔を出して、やはり暑い1日になりましたね。

ちょうど今は外で雷の音がしています。これから夕立が来るみたいですね。これって、梅雨の終わりを告げる夕立ですね。

九州地方は梅雨明け宣言が出たみたいなので、関東地方も噂通りに来週後半には梅雨が明けるのかも知れません。

オリンピック前に梅雨明けになるとちょうど良いかも知れませんね。

さて、今朝は梅雨空の蒸し蒸しした中散歩に出掛けて、道端でこんな夏らしい花を見かけました。

何と言う名の花なのか僕には分かりませんけど、どこかしら南国を感じさせる花だなと思って、写真に撮って来たのです。

このところ、この季節のせいで毎日寝苦しい夜が続いていますが、そんな寝苦しさからからとは限らないでしょうけど、今朝はまた彼女の夢を見ていた様でした。

ふとしたきっかけで目が覚めたら、自分が今彼女のことを考えていたことを意識したのです。

そんなに大したことを考えていた様ではなくて、ただ「どうしているだろうか?」とか「元気でいるだろうか?」とかそんなことを考えていた様です。夢の中なので、それほどはっきりしたことは覚えていませんが、でも「変わらず元気でいて欲しいな」とも思っていた様です。

今更別れてしまった彼女、しかも別れを言い出したのは彼女の方だったし、未練がましいことはしたく無いですが、ただ何年かの間(それもわずかな年数ではなくて)共に楽しい時間を過ごした彼女が、今も元気で変わらずにいて欲しいなと今でも思います。

まあ、敢えて彼女に伝える必要は無いことではあるので、タイトルはどうしようか悩んだのですが、一応こんなタイトルにしてみました。

また次回からの更新ではいつものタイトルに戻すと思います。

さて、今日はこの後Carlosとのレッスンがあります。そして、今まさに夕立がやってきて、外では大粒の雨と雷の音がしています。

日曜日も残り数時間になりました。また月曜日がやってくると思うととても気が重いですが、もう少しの年月頑張るしかありません。

出来れば早く仕事を辞めて、毎日自由に過ごしたいのですけど。。。