楽しい哉人生は - 2,0762021-05-17 16:27:26

昨日の日曜日から天気が下り坂になり、昨夕から雨が降り始めました。今日は朝から雨が降ったり止んだりで、ちょっと蒸し暑いですね。

そんな天気でも、散歩だけは怠らずに、朝とお昼に少しずつ歩いて来ました。今日も満足できるWalkingが出来たと思います。

ただ、明日は朝からミーティングが目白押しなので、果たしてどれだけ歩けるかな、ちょっと気になっています。

ところで、昨日の日曜日はいつもの日本語のレッスンがありました。そして夕方はCarlosとスペイン語のレッスンをして1日を終えたのですが、昨日のCarlosとのレッスンで、話題が「生き甲斐」についてになりました。

これまで、あまりこの言葉について考えた事はなかったのですが、チリ人の彼からこの日本語の言葉を聞かせれて、ちょっとびっくりしたのです。彼は一度も日本に来たこともなく、また格別日本が好きだと言う人物でもありません。そんな彼からこんな日本語の言葉を聞いて、まず、よくこんな言葉を知っているなと思ったのです。

ただ、彼はこの言葉の意味を正確に知っていた知っていた訳ではなく、どこかでこの言葉を聞いて関心を持った様でした。

さて、生き甲斐についてどうやって外国人、それもスペイン語で説明したら良いかと考えました。

これまで彼との間で僕の個人的な趣味やらを話して来たことがあったので、そんな例を伝えながらなんとか理解して貰えたみたいで、ちょっと軽い感動を覚えました。

今後、日本語特有の単語で、直接外国語に訳しにくい言葉についてどう説明するか考えておくと良いかななんて思いました。

さて、今日の写真ですが、今回もまたアントワープの様子です。

ベルギーって割と渋い観光地なんじゃないかと思うのです。パリとかロンドンとかイタリアとかヨーロッパの中でも特に人気の高い場所に比べると、ちょっと影が薄いと言うか、ちょっと地味な感じがします。

アントワープもブリュッセルも割とAmsterdamから近いので、たまに遊びに行きましたが、日本人を見かける事はそれほど多くなかった気がします。

あの当時、よく日本人に出会った場所ってどこだったろうかと、ふと考えて見たら、なんと一番日本人に出会ったのは僕が住んでいた町だったんじゃないかと思いました。

の当時は日本企業がたくさんオランダに出ていて、日本から派遣された日本人が沢山いたのです。もちろん、Parisでも沢山の日本人に出会ったし、Dusserdolfでも沢山見かけました。おそらく日本人駐在員の人達だったんだろうなと思います。

面白いもので、そんな日本人に出会うとなんとも不思議な視線と言うか、雰囲気を感じることがあるのです。

それは決して気分の良いものではなかったのですが、今ふとそんな事を思い出しました。

きっと今でも同じような事があるんだろうなぁ。。。

楽しい哉人生は - 2,0632021-04-28 16:24:48

いよいよ明日からゴールデンウィーク突入ですね。

僕は、30日はまだ休みが取れないので、30日だけ仕事をしますが、同僚が殆どみんなお休みなので、静かな金曜日になりそうです。

今日は、ミーティングが一つだけあって、先程終わったので、少し開放された気分になりました。朝一の散歩もちょっと長めにして、昨日の分を補えたかなと言う気がしています。ただ、予報によると明日は雨なので、もしかして散歩に出られない事態になりうるかも知れません。

ただ、散歩には出られなくても、明日は少しのんびりと過ごそうかなと思っています。そして、週末の日本語のレッスンに備えなくちゃ行けませんね。

さて、この日本のゴールデンウィークの時期は、オランダも結構休みがありました。今日はちょっとオランダの事を思い出しています。

4月末は昔クイーンズデーと言っていましたが、今はキングズデー。日本流に言うと天皇誕生日見たいなのかな、ただ誕生日ではないので、ちょっと違うかも知れませんね。とにかくお休みで、オランダ中がオレンジ色になる日です。この寒々しいAmsterdamの運河も、この日はたくさんのボートが出て、そのボートにはたくさんのオランダ人がオレンジ色の衣装で大騒ぎ。もちろん運河だけではなく、町中にオレンジ色をした人達が溢れています。

そして、割とこの日はよく晴れるみたいなのですね。

この写真は冬の光景なので、とても寒々しいですけど、春のオランダはまるで暗かった夜が明けて朝が来たみたいな、そんな感じでとても開放的になる季節です。

そろそろこの季節にオランダに旅して見たかったなと思うのですが、まあ、今年も残念ながら海外旅行はお預けですね。

果たして海外旅行に出られる日がやってくるのかどうかも、今は不審に感じるほどですけど、でもきっといつかそんな日が戻って来るでしょう。

ただ、もしかして、ワクチン接種した人限定で入国を認めると言う事になるかも知れませんね。

さっきテレビのニュースで、アメリカのバイデン大統領がマスクを外しても良いみたいな事を宣言していました。アメリカのワクチン接種がそれだけ進んだのでしょうけど、あのおじいちゃんの言う事には何か不安感が漂います。

かたやインドは今大変な状況になっています。毎日の感染者数も亡くなった人の数もかなりの数になっていて、相当ヤバそうだなと言う気配です。ワクチン接種を進めているのに、そんな事になると言うのは、未接種の人が罹っているんだろうか、それともワクチンをうっても罹ってしまっているんだろうかと、ちょっと気がかりです。

何しろ、日本語の生徒がインド人だし、そのうちの一人はインドに帰っているので、とにかくウィルスに罹らないことを祈りたいです。

さて、オランダの話に戻しましょう。このキングズデーは、誰もがものを街で売れる日で、まるで蚤の市の様な店が町中に広がります。僕は何かを買ったことはなかったけれど、中にはオランダ生活をしている日本人もものを販売したり、当然何か買った人達も多いと思います。

何しろこの日はみんなが実に楽しそうなのですね。そしてオレンジ色はオランダのロイヤルファミリーの色でもあるので、町中がオレンジになってお祝いするのですね。

日本にはそんな国中で大騒ぎしてお祝いするお祭りがないけれど、そんなお祭りの日があったら良いのになとちょっと思いました。

明日は昭和の日ですね。昭和天皇の誕生日。そして来週は憲法記念日とか子供の日がある訳ですが、今上天皇の誕生日でも、建国記念日でも良いので、何か日本中が楽しめるお休みがあると良いなぁ、なんて思いました。

僕はオランダを思い出しつつも、この連休はなるべくノンビリと過ごそうかなと考えています。どこにも行かれそうにないので。

ああ日本航空2010-01-20 18:10:49

昨日の報道は日本航空問題でしめられていました。もう一つは民主党幹事長の問題ですが、この2つでここ数日のニュースはほぼしめられていると思います。

その日本航空が昨日で自主再建を断念して、一般的に言う倒産となりました。

特別な日本航空ファンではありませんが、とても気になる経営破綻です。何しろ規模が極端に大きく、投入される税金の額も多額となるのですから、関心を持たない訳には行きません。

他方で、僕の好きな日本からオランダへの直行便はKLMと日本航空がありますが、国際線の路線縮小でアムステルダム線が廃止される可能性があります。なくなるとやはり不便になりそうだし、KLMだけになれば、KLMの値段も上がる可能性があると思います。便乗値上げ的な動きも気になってしまいます。

また国際線に限らず、国内線でも困る人が多いでしょう。地方空港で日本航空のみが乗り入れている路線が廃止になればまさに困る人は多いのは理解出来ます。

しかし経営破綻した企業に赤字路線の維持を望む事はあり得ない事。これも仕方がない事と諦めるしかないのかもしれません。

自分の会社が経営破綻すると言うのは、経験した事がありませんが、これからリストラを迎える社員の気持ちも大変だろうと思います。もちろん経営が悪くなった原因は従業員にもあるので、甘えは許されませんが、この不況で仕事探しは大変だと実感します。

早く優秀な会社になって復活する事を望みます。

SPA到着2009-12-15 14:51:16

SPA Red
先日オランダの知人に頼んでいたSPAが届きました。 なぜこんなものを取り寄せたかと言うと、SPAのペットボトルが気に入っているからなのです。 もちろん懐かしさもあります。特に赤。オランダに行って最初に口にした時は炭酸が強くて飲めなかったのを覚えているのですが、次第に慣れてしまうとすっかり病みつきになっていました。 おまけのこのSPA Redのペットボトルは赤い色をしていて何ともおしゃれ(?)に思うのです。 今回はこの赤の他にも無炭酸の青と微炭酸のグリーンも送ってもらえました。実は慣れないせいで送料が無茶苦茶高くて、ちょっと支払いが大変なのですが、これを少しオランダの同窓生に売ろうと思っております。まぁ利益はほとんどなしの単純横流し、いやお裾分けって感じですが、懐かしがってくれる人がいそうなのです。 早速写真を撮ってちょっと懐かしさに浸っている所です。

Valle de Angeles2009-09-22 15:28:18

今日は連休の4日目です。でも残念ながら今日は家で仕事をしています。初めてまじめに在宅勤務を経験しました。

朝9時にパソコンのメールを開いて、今日の仕事を確認し、ひとまず15時過ぎに本日の課題を終えたので、一服しながら書いています。

このあとまた何か追加の仕事が来たらもう一がんばりしなくては、、、、

さて、話題は変わります。 唐突ですが、今日のニュースで中米Hondulasの前大統領帰国のニュースが出ていました。どうやって国境を潜り抜けて入国したのだろうと思いますが、彼は今首都Tegucigalpaのブラジル大使館に居るのだそうです。また何か一波乱起こりそうな気がします。

僕がHondulasに居たのはもうはるかはるか昔のことですから、きっと現地はかなり変わっただろうと思います。街の景色等写真で見られたらうれしいのですが、そんな手段はなさそうです。

その昔、週末にValle de Angelesという土地に行きました。スペイン語のその名のとおり、まさに天使でもいそうななかなか風光明媚なところです。といってもあるのは松の山と林なのですが。

なぜこの場所を覚えているかというと、当時週末に家族でピクニックに行ったからです。今では年老いた父が古い(当時はそれほどでもなかったでしょうけど)Fordを運転して渓谷沿いの道を行くと山間にこの松の森があるのです。 いわゆる今で言う森林浴ですね。松の木陰で食事をして、ボール遊びをして、そんな過ごし方をしました。ただそれだけですが、それがその当時は新鮮だったのでしょう。なのでいまだにValle de Angelesという地名を覚えているのでしょう。

松の木といえば、こんな歌も覚えています。 Viva el pino por siemple en la tierra Que beniguna la vida nos dio Y por siemple ....

この先はほとんど記憶にありませんが、たぶん学校でこの歌を歌っていたのだと思います。いまだに思い出すスペイン語の唄のひとつです。

とはいえ、覚えているのは国家と校歌そして童謡そんなものかな。 そうそう、亡くなった母がよく聴いていたレコードの音楽も耳に残っていました。 なつかしいなぁ

だれか最近のTegucigalpaの様子をしらないだろうか。。。