この先生きて行くための方策2006-11-08 22:07:00

実は今日ある会社の面接に行きました。

我ながらよくやるよなーと思いつつも、やはり生きて行くためには収入が不可欠だし、そのためには仕事がないとどうにもならないと思うので、ある会社の門を叩いたのです。

面接に行ったら、割と年配と言うか、もう初老と言えるような役員の方が出て来て、色々質問されて試されました。

でも、思ったのはやはり僕の年齢では即戦力ですぐに稼いでくれないと困る訳で、そう言う意味では本当に実績があって、これなるすぐにも売り上げを上げる貢献をしてくれそうだと言う人を探している訳です。当然と言えば当然なんだけど、じゃぁ僕としては自分がまさにそう言う人財だとアピールする必要がある訳です。

なかなか難しい。

自分はこれからどうやって生きて行くべきなのか。どうやって生きて行けるのか、考えてしまうなぁ。

この1年随分自分なりに勉強して、今までとだいぶ違う実力を身につけたつもりではあっても、それが独りよがりだったとすると悲しいよなぁ。

やはり独立するしかないのか、、、、

これからずっと悩みそうだ。

講習完了2006-11-09 22:01:07

今年3月から大前研一の講習を受講していました。 これは、転職を機に生き残りをかけた僕としては苦肉の策で、何とか少しでも自分の技量を高めたいと思い決心したものでした。

実はこのLTEと呼ばれる講習は、案外費用がかかるので、始める前は少し考えてしまった所もあったのだけど、でも背に腹は代えられぬと言う思いで始めたんです。

3月から始めて、そして今日ようやく終了しました。最後の演習を提出して、今はその認証を待っている所です。

思えば約9ヶ月。本来なら半年で終わる講座なのだけど、まぁ僕としては色々あったので、3ヶ月余分にかかったけど。でも今はなんだかやり遂げたと言う満足感にひたってます。

演習の数も結構あったし、それはそれで結構大変だったけど、やり遂げられてよかったなぁと思ってます。

このまま行けば次の講座を受講したい所だけど、でも結構この講座費用がかかるので、すぐには始められそうにないし、少しお休みするしかないな。 何しろ今は今回の講座の支払いに追われているので、これが終わらない限りは次にステップ出来ないと言う訳です。

がんばれ

為替動向2006-11-10 22:10:04

先週大やけどをせずに済んだので、いよいよ次はもう少し大きな勝負をしなければと、じっと為替相場が円高に振れてくるのを待っていたけど、ようやく今日少し円高が進んだかな。

もちろんプロの人たちはこういう状況下でも勝負をしているのだろうけど、僕みたいな初心者はやはり臆病になってしまうので、今日は様子見で終わってしまったのです。

今狙っているのは豪州ドルとカナダドル。どっちも円高の方向に振れて来ているのだけど、特に今日は豪州の金利がここ数ヶ月は維持される事が分かったので、その動きを見ていたのだけど。どうやらこの円高への振れは、金利が上がらなかった事への失望なのだろうか??? よくわからない。

でも、来週にはなんだか僕にもチャンスが来そうな気がする。 今度は少し大きくかけるつもりだから、どうなるかな、、、

海外駐在と健康診断2006-11-13 21:54:36

ちょっと変なタイトルだな。

実は突然に思い出したのだけど、その昔、父が長い間の海外駐在から帰国して、受診した健康診断で、潰瘍があると指摘された事があった。 その当時僕は多分高校生位で、亡母からその話を聞いて少なからずショックだったのを覚えている。

父は僕が小学校に入学してすぐ位からずっと海外駐在を繰り返していて、ほとんど日本に落ち着いていなかった。はじめは中南米から始まって、中近東やらフィリピンやらの駐在で、一度だけ家族を引き連れて行ったのが’中米の小国だった。僕が小学校3年の時だ。

僕たちはその後3年もしないうちに帰国してしまったのだけど、上にも書いたように、その後父は様々な国を放浪していたような訳だ。

そんな海外生活で罹ったのかもしれないけど、検査の結果潰瘍があると言う診断で、特に刺激のあるものは摂取しないようにとの医者からの指摘だった。

どの位父がそれに従ったのかは良く分からないけど、それから既に20年以上経過して、未だに潰瘍とは長い付き合いを続けている。一番よくないのは多分喫煙の習慣がとれない事なんだろうと思うけど、それにしてもよくもこんなに長い間付き合っていられるものだと、変に感心したりしてしまう。

幸いにも彼は元々辛いものが食べられない人なので、それが幸いしているのだろうなと思うけど、これでお酒とタバコを控えていたらもしかしてとっくに治っていたのかも知れない。

潰瘍には注意しないと、癌になりますよ!

だんだん冬が近づいている2006-11-14 22:04:57

ここ最近だいぶ冬が近づいて来ている感じがしませんか? なんだか空気が少しピンと張りつめた感じがしてきて、ちょっといい感じなんですよね。

僕は夏が好きだけど、空気が張りつめた感じのする冬も嫌いじゃないなぁ。 特に暖房とかで暖まっている部屋から廊下に出た時の緊張感とか、暖房されていない部屋に行った時の空気の緊張感が何となく好きです。 寒いのはあまり好きではないのだけどね。

ただ、日本の冬は寒い。北海道の冬とかは暖かくてよかったし、ヨーロッパの冬も基本的には暖かい。日本はなんだかすきま風が入って来て、極地的には暖房で暖められても、所詮家の中全体が暖かいのではないので、寒い感じがしてしまう。

本当の北国は、気密性が保たれた上で、家全体が暖められるから外に出ない限りは温かい。

なんだか欧州の冬が懐かしいなぁ。 もうすぐ冬だ!