久しぶりの地方出張2008-09-24 23:05:36

今日から1泊2日でとても久しぶりに国内出張に出ました。

今朝は5時半に起きて、上野発のあさまに乗り長野に行きました。 長野は実に久しぶりの訪問で、前回来た時はまだ新幹線がなく、信越線の在来線特急で来たものです。あの当時は軽井沢と横川の間の碓氷峠を機関車に引かれて登るという旅でしたのでかなりの時間がかかった記憶があります。

でも今日は各駅停車の新幹線とは言えたった2時間で長野に到着しました。長野駅はまったく当時の造りと異なっていて、随分変わったなと言う印象。とにかく駅前はなんだか分からなくなっていました。

当時は頻繁に会社の同僚達と長野に来て、システム導入の仕事をしていましたが、まさか転職してもまた長野に来ることになるとは思いもしませんでした。

さて、仕事は5時過ぎに終わり、その後大急ぎで長野駅に戻って、長野から特急しなのに飛び乗って今は名古屋に来ています。

名古屋のビジネスホテルの部屋のなかでこうして書き込みをしているというわけです。

ビジネスホテルは久しぶりに宿泊しましたが、なんともわびしいものです。部屋は狭いし、ユニットバスとベッドがあるだけ、なんだか独房にでも押し込められたかのような気持ちがしてきます。

明日はここ名古屋で仕事をして、夕方の新幹線で東京に帰ります。

とても短い出張ですが、どうもこうした味気ない出張はもうしたくないという気になって仕方がありません。

今夜は長野からの特急の中で駅弁の食事をしました。これもなんとも味気ないものでした。

その昔こうした出張ばかりで暮らしていた生活はもうとても考えられなくなってしまいました。

今回の長野から名古屋の移動に使ったルートは、その昔も長野から甲府に移動するときに会社の同僚と一緒に旅した記憶があります。あのときの出張生活は懐かしくはあるものの、もう一度経験したいというものでは既になくなったようです。それだけずぼらになったのか、年齢を重ねて億劫になったのかだと思います。

ホテルの狭い部屋の中でパソコンを打っているその前には部屋備え付けのテレビがありますが、有料ビデオの案内と有料ビデオを視聴する装置がなんだか妙にむなしく感じます。