漢字三段課題2009-01-31 21:41:56

1月最後の土曜日の今日、久しぶりに書道の練習をしました。

ようやく漢字三段の課題を開始したのです。 初めての半切用紙への挑戦でもあります。

半切一枚に漢字5文字を書くのは思った以上に難しかった事がわかりました。

半切と言う用紙サイズが思っていたより大きかったのです。

かなり大きく書いたつもりだったのですが、それでも最後の5文字目を書くと用紙の下がかなり余ってしまいました。 おまけになんだか左側に少し偏ってしまって、バランスがとっても悪くなってしまったのです。

一番最初の挑戦だったからとは言えちょっとがっかり。

おまけにもう一つ困ったのは筆でした。 とても久しぶりに大筆でも特に大きな筆を使って書いたのですが、久しぶりに使ったせいか、どうもうまく筆がおろせてなくて、至る所で文字がかすれたり、途中で切れてしまったり、

まぁ一言で言えば散々な三段デビューと言う訳です。 今とっても悩んでいるのはやっぱり木軸筆を買うべきかどうかと言う事です。 欲しいけど、4千円以上の出費はやっぱり痛いしなぁ、でも今持っている筆ではとてもうまく書ける気がしないしなぁ。。。。 困りました。