楽しい哉人生は - 2,1322021-08-02 14:15:46

また月曜日がやって来ました。そして、この月曜日は8月最初の月曜日です。

いつも月曜日になるととても気が重くて、仕事の事で頭が一杯になり、しかもとても気持ちが沈み込んでしまうのです。

これまでこんなに仕事のことで気持ちが重く沈む、それも定例的に気が重くなると言うことはありませんでした。だから、もしかして今の仕事は自分には合っていないのではないだろうかとさえ思ってしまいます。

実際問題、僕としてはもう思い切って引退して、遊んで暮らしたいところなのですが、生活上それが出来ないのが辛いところです。だから、最近はこの重苦しい気分の内容の書き込みが多かった様に思うのです。

でも、それじゃダメなんですよね。将来に向けた前向きな内容でないと、自分で自分を追い込むことにもなってしまって、結果的に自分に返って来てしまう訳です。だから、これからはちょっと昔を振り返ったりの内容の記載はやめて、未来を見据えた希望のある内容にしようと心に決めました。

過去からの決別をしようと思います。

そんな訳でこの週末は一度もブログ更新をしませんでした。昨日は夕方Carlosとのスペイン語があったので、少し時間の余裕もなかったのですが、でもどうしたら前向きな内容を書くことができるだろうかと考えていました。

と言う訳で、今回の写真は夏の青空です。

今朝の散歩先で飛行機が飛んでいる音がしたので、ふと空の上を見上げたら実に綺麗な青空が広がっていて、その中に白い雲が流れていました。

飛んでいた飛行機はすぐに見えなくなりましたが、しばらくこの青空を見上げていて、ちょっと気持ちが明るい方向に行った気がします。

とても暑い陽光が降り注いでいましたが、時々爽やかな風が吹いて来て、今朝はちょっと来て良かったなと思えた散歩だったのです。

そう言えば、飛行機が好きな僕は良く意味もなく飛行機を見に空港に行ったりしましたが、ここ暫くそんな余裕もなく好きな飛行機と青空を見るチャンスがなかったのですが、やっぱり人間は下を見るより上を見た方が良いんだろうなと思った散歩になりました。

昔、坂本九が歌った「上を向いて歩こう」を思い出したりして、とにかく今日からはなるべく前向きに、そして過去を振り返らずに前を向いて生きていこうと思った次第です。

人間だから心の浮き沈みはどうしてもあるけれど、明るい未来を見つめながら生きていきたいものですね。

仕事は一人で抱え込まず、何かあったら人に相談して対応しようと思います。もう過度に頑張るのはやめようと思うのです。

今日は、朝の晴天がいつの間にやら曇り空に変わり始めました。まあ、晴れた日も、曇った日もそして雨の降る日もあるだろうけど、とにかく明るく生きることを心がけて、気持ちが暗くなることを何とか防止出来たら良いなと思います。

そして、その日にあった少しでも楽しかった事を取り上げて、明るい気持ちを持ち続けられるようにします。過去の事はもう振り返りません。