楽しい哉人生は - 2,1392021-08-17 16:55:45

毎日雨の日が続いて今日で何日目になるでしょうか?もうずいぶん長いこと雨の日ばかりと言う感じがしています。

今朝もやはり曇っている中頑張って散歩に出たら、途中から雨になりました。西日本では豪雨が続き犠牲になられた方もいるという、何とも腹立たしい天気が続いています。

今日は今頃になって少しお日様が出て来ました。蒸し暑さも少し戻って来た感じがします。そして、予報によれば明日は晴れて夏空と夏の気温が戻ってくるらしいです。長いトンネルから抜け出た感じになるのでしょうか。

さて、日曜日は雨の中尺八のレッスンに行って、その後Carlosとのスペイン語のレッスンをしましたが、お盆も明けて今週も仕事です。夏休みは今年もなさそうな感じがします。何しろ今週と来週は重要なミーティングが予定されているので、ちょっと真面目に仕事をする必要があります。

そんな状況ですが、つい2〜3日前にネットで趣味のものを買ってしまいました。

写真はその買ってしまったものなのですが、今年3月頃から再開していたフルートです。

何しろ高校生の頃、フルートに憧れて独学でフルートを練習していたのですが、全然上達せず、大学に行く頃になるといつの間にかやめてしまいました。あれからン10年と言う長い年月が過ぎ、当時持っていたヤマハの安いフルートは音が出なくなっていましたが、家の片隅で眠っていたのです。

それが、昨年の秋に尺八と出逢って急にフルートの存在を思い出し、吹きたくなったのです。本当はもっと前に吹いてみたいと思っていたのですが、なかなか実践するチャンスがないままになっていたのですが、とうとう意を決し、高校時代のフルートをプロの職人の人に預けてオーバーホールして貰ったのです。

それから毎日、ほぼ欠かさずに練習を続けて来たのですが、だんだんもうちょっと良い楽器を吹いてみたいと言う欲求に駆られ、ネットで色々みていたら、偶然にも掘り出し物を見つけたのです。

決してハンドメイドの超高級フルートではありませんけど、そこそこのフルート、しかも銀製のものがお安く売られていたのを見つけてしまったのです。展示品だったらしいのですが、決して大きな傷とか不具合がないと書かれていたのに誘われて、ポチッとしてしまって待つこと二日。今日それが届きました。

一応新品ではないので、手に持って色々調べ、吹いてみて音色をみましたが、思ったよりずっと良い音が出て今はちょっと興奮気味です。

決して安いものでもないので、これから支払いが待っているし、頑張って払わないといけないのですが、ひとまず買って良かったかなと思っています。

今日からは、新旧のフルートの音色を比べながらさらに練習に励もうと思います。

もちろん尺八もちゃんとしたものが欲しいと思っていますが、まずはフルートが先になりました。

高校時代はクラシックの曲に挑戦していましたが、今はジブリの音楽等にハマっているので、練習を続けるつもりです。楽しみだなぁ。。。