楽しい日本語のレッスン?!2022-02-13 17:08:15

今日はお昼前から雨が降り出して、午後からずっと雨です。予報によると、夜には雪に変わり、明日の朝まで降りそうです。夜間降る雪は積もりそうな気もしますが、ただ、今はとにかく雨が降っているので、例え雪になってもあまり積もりそうにないかなと思うのですが、果たしてどうでしょうね?

そんな中ですが、もちろん今日も散歩して来ました。

今朝は雨が降り始める前に地元の鎮守の神様にお参りして、お祈りしてから歩きました。雨が降ったら神社には行ってはいけないと僕は信じているので、雨降りの日と、午後3時過ぎは神社には行きません。

そして、帰宅後はいつもの様にペットのインコと遊んだり、今日はいつもの日本語のレッスンがあったので、インド人の生徒に日本語を教えて過ごしました。

その生徒は、レッスンを再開して以降、とても真面目で、自分でひらがなとカタカナを勉強したらしく、会話文を自分で読んで見せてくれます。良い方向に行っている気がします。頑張って欲しいものですね。

これまで日本語を話せるインド人には何人も会いましたが、すごい人になると、パソコン上でとは言え、ちゃんと漢字と仮名で文章を書ける人もいました。

もちろん、ちょっと訛っている人とか、文字の読み書きはできない人とかもいますが、英語に比べるとかなり日本語は難易度が高いだろうと想像できるので、とても感心します。

そして、このセキセイインコ。この子は最近色々とお話しするようになってきて、この子もある意味僕の日本語の生徒です。もちろんインド人より手強い生徒ですが、でも結構楽しいです。なぜなら予想外の言葉を覚えたりするものですからね。

自分の名前は頻繁に言いますが、そのほかにも「こんにちは」とか、驚いたのは「この景色は?」って言った時でした。果たしてどうしてそんな言葉を覚えたのか分かりません。本人は意味が分かって言っている訳ではないですが、とにかく驚く言葉をたまに言うので、実に楽しいです。

今日はそんな訳で、日頃のストレスを発散できた日になりました。

でも、日曜日の夕方は気が重くなる時間ですね。また来週の仕事のことを考えると、ちょっと憂鬱になってきます。

あと1週間とちょっとで今の仕事にさよならですが、おそらく来週というか今週が山場になりそうな気がしますね。

頑張れ!と自分に言い聞かせるしかないんですけど。。。